アルジェリアの石油化学計画

| コメント(0)

アルジェリアでは石油と天然ガスの生産が増大しているが、石油化学を推進して製品の輸出を行い、付加価値を高めようとしており、政府は120億ドルを投じて6つの石油化学計画を実施しようとしている。

政府はこのたび、最初の2つの計画を承認した。

第一はエタンクラッカー計画で、フランスのTotal を選んだ。

Total51%、国営石油会社 Sonatrach 49%を出資し、投資額30億ドルで西部のOran市近郊のArzewエチレン 110万トン、MEG 41万トン、HDPE 35万トン、LLDPE 45万トンプラントを建設する。原料天然ガスは南アルジェリアのガス田から輸送、製品は一部国内で販売するが、主に輸出する。

Total 1946年からアルジェリアに進出しており、2006年には原油換算で日量8万バレルの生産を行っている。

Total は本事業でサウジのSABICと競ったが、SABICが利益の55.12%Sonatrach に与えるという提案をしたのに対して、Total70%を与えるとして競り勝ったと伝えられる。

SABICでは「それでもアルジェリアへの投資を希望している。次ぎの機会に期待している」としている。

第二のプロジェクトはメタノール計画で、同じくArzewに年産100万トンプラントを建設する。主に輸出される。
国際コンソーシアムの
Almet 51%Sonatrach 49% 出資する。

Almet consortium のメンバーは、Kuwait Qurain Dowと国営石化会社PICとの石化JVEquate に出資する民間会社)、ドイツのLurgiTrinidadPPSL、日本の三井物産、アルジェリアのSotraco である。

Almet Sonatrach に利益の 76.09%を与えると伝えられている。

 


* バックナンバー、総合目次は http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm

コメントする

月別 アーカイブ