LANXESS の経営方針

| コメント(0)

LanxessBayerから分離独立した化学会社である。

Bayer20047月にBayer Chemicals の大半とBayer Polymers の一部を新会社 Lanxess として分離し、2005年に上場した。

2006/9/6 Bayer Lanxess 

20076月、Lanxess Ineos は、ABS事業の合弁会社設立で合意したと発表した。
合弁会社の社名は
INEOS ABS で、Ineos が合弁会社に51%を出資し、Lanxess ABS事業の Lustran Polymers を引き継ぐ。

2007/7/4 IneosLanxess ABS事業を買収へ 

LANXESS 19日、汎用樹脂のABS事業分離後の同社を specialty chemicals group と位置付け、13の製品群を3部門を組みなおし、2009年までに10億ユーロを投資すると発表した。

新組織は次の通り。

Heitmann 会長は投資家とメディアへの説明会で、同社が独立時と比べ高収益で競争力のある企業になったと述べた。今後、トップのspecialty chemicals 会社として、新しい3部門は3つの基準ー優れた製品・サービスの提供、事業の安定、事業の強化ーを満たすよう努力するとした。

同社は事業強化のため、次の3年間で10億ユーロ以上を投資する計画である。目玉は‘LANXESS goes Asia’である。

買収戦略については、他社のように高値で買収し、後になって減益となり競争力を失うようなやり方はしないとした。
買収は急ぐ話ではないとし、用意は出来てはいるが、やる場合には単に規模の拡大のためではなく、少なくとも3年以内に利益に貢献できるものでないといけないと述べた。

ーーー

なお、ドイツ紙の報道によると、Lanxess はブラジルの合成ゴムメーカーの Petroflex 買収の交渉を進めていたが、このたび交渉を打ち切ったという。250300百万ユーロでの買収交渉していたとされる。

Petroflex の株主はSuzano 20.1%Unipar 10.1%Braskem 20.1% であったが、Suzano の株主が変わった場合は、Suzano の持分をBraskem Unipar が購入するオプションを持っており、PetrobrasSuzano 買収に基づき、Braskem 13.4%分を取得し 33.5%とした。
Braskem は将来、これを売却する可能性があるとしていた。

2007/8/22 ブラジルの石油化学業界再編ー2 

ーーーー

* バックナンバー、総合目次は http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm

コメントする

月別 アーカイブ