韓国で焼酎の商標が問題に

| コメント(0)

本年9月に真露が海洋深層水を使用した新しい焼酎「J」を発売した。
真露では、「J」は真露(JINRO)、若さ (Junior)、喜び(Joy)、出会い(Join)を意味しているとしている。

ところが、これが日本の宝酒造が2006年3月に発売した焼酎「JAPAN」のデザインを真似たものではないかという批判が出た。
「JAPAN」は2001年発売の焼酎「ZIPANG」の酒質・デザイン・商品名をリニューアルしたもの。

      ←
2008年
真露
2006年
宝酒造
        :

これが報じられ、「日本の酒を真似するとはがっかりだ」「うちに納品された“J”をすべて返品する」など、販売に否定的な雰囲気が広がりを見せた。

真露は「“J”は真露(JINRO)のアルファベットの頭文字を取った独創的なデザインだ」と釈明したが、消費者の誤解を解けなかった。

このため、真露では過去の製品の中に「J」に似たデザイン・コンセプトを持った製品がないかどうかを調査したところ、1996年に製造した輸出用製品の中に「J」のラベルの製品があることを発見した。
宝酒造の「JAPAN」は
JAPANJの表示、真露の「J」はJINROJの表示とそっくりである。
米国やカナダ、メキシコ向けに最近まで140万箱(12本入り基準)以上輸出されていた。

2008年
真露
2006年
宝酒造
1996年
真露
        :

これを基に真露は「真露が宝酒造を真似たのではなく、宝酒造が真露を真似た」という主張を展開し始めた。
「消費者にこうした事実を積極的に知らせていく」としている。

朝鮮日報が報じた。

真露では女優で“CM女王”のソン・ヘギョをモデルに起用している。 


* 総合目次、項目別目次は
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ