中国の景気、11月に一段と減速

| コメント(0)

中国国家発展改革委員会の張平主任は27日、国内の景気は11月に一段と減速したと述べるとともに、大規模な失業や社会不安を回避するため、政府は行動せざるを得ないと述べた。

「11月には、いくつかの経済指標が低下の加速を示している。一部の企業、とりわけ輸出を中心とする企業の生産は困難に直面している。一部の企業は操業を全面的ないしは部分的に停止している。これは当然のことながら、雇用に影響を与える。一部の地域では地方からの労働者が故郷に戻っている」と述べた。

国家発展改革委員会の担当者は26日、「今後、消費刺激策を一層整え、国民の所得を引き上げ、消費予測と消費環境を改善して、消費拡大のためにさらに良好な環境を整備する」と表明した。

個人所得税の課税最低限の引き上げが柱になるとみられている。

ーーー

中国政府は11月9日夜、国内需要拡大のため2010年末までに総額4兆元(約57兆円)規模の投資を実施する緊急経済対策を発表した。

2008/11/12 中国、緊急経済対策に57兆円

張平主任によると、中央政府が打ち出した4兆元の投資の使途は次の通り。

  鉄道・道路・空港・都市農村送電網などのインフラ  1兆8000億元
  災害復興再建  1兆元
  住宅保障プロジェクト    2800億元
  農村民生プロジェクトと農村インフラ    3700億元
  医療衛生・文化教育事業     400億元
  生態環境保護    3500億元
  自主革新・産業構造調整    1600億元
   

第4四半期の投資1000億元では、国民生活・インフラ・環境保護の問題解決に重点が置かれる。さらに災害救済資金の給付を繰り上げ、復興再建を強化するための資金もこれに含まれる。

ーーー

中国人民銀行は1126日、商業銀行の基準金利を期間1年物で1.08%引き下げ、貸出金利を年5.58%、預金金利を年2.52%とすると発表した。
利下げ幅が
1%を超えるのはアジア通貨危機時の199710月以来11年ぶりで、異例の大幅利下げで安定成長の維持を目指す。

ーーー

商務部はこのほど指導意見を発布、各級の商務主管部門に対し、次の7方面から生産・消費促進の作用を発揮するよう要求した。

 (1)合理的に計画し、流通ネットワークを優良化し、便利な消費を促進する。
 (2)市場の需要を導き、特色ある商品の開発を行い、人気のある製品の消費を促進する。
 (3)中古品の流通を発展させ、再生資源を回収し、循環消費を促進する。
 (4)クレジット機能を拡大し、支払い環境を改善し、信用消費を促進する。
 (5)効率的な流通を行い、流通コストを低下し、メリットのある消費を促進する。
 (6)商品の品質を保障し、市場環境をクリーンなものにし、安全な消費を促進する。
 (7)消費シーズンを掴み、市場販売を強化し、休祭日やイベント消費を促進する。


* 総合目次、項目別目次は
 http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ