最近の為替レート変動

| コメント(0)

8月以降、各国の通貨価値が大きく変動している。

米ドルは110円程度から90円台になったが、ユーロや英ポンドは大幅に下がっている。

今回、英国のIneosの買収を決めた三菱レイヨンは、2006年にも買収交渉をしたといわれるが、ポンドの大幅下落により、当時買っていたのと比べ格安での買収となる。


既報の通り、韓国ウォンも大幅に下落した。

2008/11/20  韓国 ウオン安続く 

円高もあり、対円ではウォンは2007年当時と比べ、半分の価値にまで下がっている。
韓国への買物ツアーが盛んである。
<p><p><p>HTML clipboard</p></p></p>

付記 
   
韓国が8年ぶりに、外国に貸した対外債権より外国から借り入れた対外債務の方が多い純債務国に転落した。
   
韓国銀行が11月28日に発表した「9月末の国際投資対照表(暫定)」によると、9月末現在、対外債権から対外債務を差し引いた純対外債権はマイナス251億ドルと、2000年第1四半期以来の純債務国に転じた。
   
外国人投資家の株売りが決定的な原因で、今年6~9月、株や派生金融商品などに入れた持分の投資資産を約280億4000万ドル売って韓国を離れた。これは、純対外債権のマイナス251億ドルと同様の規模。これに経常収支の赤字などが加わった。

これに対し、人民元はこのところ対米ドルではほとんど変動していない。

参考 2008/4/10 人民元上昇



* 総合目次、項目別目次は
 http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ