Anheuser-Busch InBev、韓国のOBビールを再買収

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

ビール世界最大手のAnheuser-Busch InBev(AB InBev)は1月20日、過去にいったん売却した韓国ビール最大手のOBビールOriental Brewery) を再買収することで合意したと発表した。

OBビールを同社の株主のKKR とAffinity Equity Partnersから58億ドルで買収することで合意した。
AB InBevは2009年に18億ドルで売却しており、5年前の売却時の3.2倍に相当する金額で買い戻すことになる。

ーーー

OBビールはアジア通貨危機の1998年にベルギーのInterbrew が斗山グループから買収した。

2004年にベルギーのInterbrew とブラジルのAmBev が合併してInBev となった。

InBev は2008年11月に、Budweiser で知られる世界3位のAnheuser Busch を520億ドル買収し、AB InBevとなった

AB InBev はこの合併後の資金不足を解消するため、2009年7月にOBビールを18億ドルで売却した。

当時、アサヒビールが韓国ロッテグループと組み、買収に乗り出したほか、韓国の国内外の酒類メーカーやプライベートファンド約10陣営が名乗りを上げた。

売却に当たり、AB InBev 持分を再び買い入れるコールオプションを得ており、その契約満期は2014年7月となっていた。

ーーー

その後、AB InBevでは財務体質が改善したのを受け、買収を進めており、昨年にはメキシコのGrupo Modelo を201億ドルで買収している。

他方、OBビールは2009年の売却後、市場シェアも2009年の40%から60%となり、利益も倍増、2011年にハイト真露を抜き韓国最大手となった。
また、
韓国のビール市場は2009年から12年までが毎年約2%のペースで成長している。

このため、AB InBevはアジア事業を強化するため、高値での買い戻しも妥当と判断した。買収には手元資金を使うとしている。

同社のCEOは「OBビールを通じ、急速に成長するアジア太平洋市場での地位をさらに強化したい」と述べた。
アナリストは、同社はOBビールの売り上げ増に加え、BudweiserやCoronaなどの製品の韓国での売り上げ増を狙っているとみている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2421

コメントする

月別 アーカイブ