高雄市、爆発原因は李長栄化学の過失と断定

| コメント(0) | トラックバック(0)


台湾高雄市の爆発事故で、死者は30人、負傷者287人となった。
消防士2人が行方不明となっていたが、発見されず、家族の同意の下、8月5日に死亡証明書が発行された。

既報 2014/8/4  台湾高雄市の爆発事故続報


高雄市環境保護局長は8月2日に記者会見を開き、爆発事故の原因について、流出したのはプロピレンで、これは李長栄化学工業(LCY Chemical)の過失が原因だとし、同社の責任を追及する考えを表明した。

説明によると、事故の状況は以下の通り。

7月31日夜、李長栄化学は4インチ輸送管を使って、USIグループ傘下の石化製品専門の運輸業者、華運倉儲実業から大社工場(大社区)にプロピレンの供給を受ける作業を行っていた。

31日午後8時43分、輸送管の圧力が突然 1平方センチメートル当たり42キログラムから13キロに急低下する異常が起きた。

このため一度輸送を中断して、9時20分に再開。しかし輸送管の圧力指数が上昇しなかったため再び輸送を中断した。

双方は圧力テストを実施したが、李長栄化学は結果がはっきり分からない状況の下、プロピレン不足が製造工程に影響を及ぼすことを懸念して引き続き供給を行うよう華運倉儲実業に要求、華運倉儲実業は10時10分から輸送を再開した。

その後、11時35分に華運倉儲実業の現場責任者が出勤途中に二聖路と凱旋路でプロピレンの臭気に気付いて漏えいが起きたと判断、即刻華運倉儲実業に通報し、これにより供給作業は3たび中断された。李長栄化学も11時45分にバルブを閉じたものの、既に大量のプロピレンが漏れた後で11時57分に大爆発が起きた。

プロピレン漏えいの直接の原因は、最も爆発の激しかった凱旋路と二聖路の交差点付近で 4インチ輸送管を補強していたパッチング材が緩まって外れたことが原因と報じられている。

高雄地方検察署は4日夜、爆発現場の捜索を行い、地下下水溝の上部に敷設されている4インチ輸送管に28平方センチメートルの穴を発見した。検察はこの穴からプロピレンが漏れた疑いが濃厚とみている。

穴は横7センチ、縦4センチで、表面に厚さ 0.2ミリの金属片が内側から外側にめくれた形で残っており、プロピレンを輸送した際の圧力で穴が開いたと推定できるという。
4インチ輸送管はひどく腐食しており、保護剤のアスファルト塗膜がほぼ剥がれた状態だった。

検察は李長栄化学の大社工場と、華運倉儲実業を捜索し、プロピレン送付に関連したコンピューターのデータを押収した。
今後、両社の関係者から事情聴取を進める。

ーーー

高雄市環境保護局長は、合計 10トンのプロピレンが漏れたにも関わらず、李長栄化学は管理責任を果たさず、環境保護局への通報を怠り、十分な対応措置を取らなかったと強調した。

李長栄化学の董事長は、8月3日記者会見を開き、謝罪の言葉を述べた。
しかし
同社は、謝罪は爆発の被害者を気遣うものであり、自社が事故原因であることを認めるものではないと強調した。

輸送管の圧力が急下降した際、市当局に報告しなかったは、「圧力下降は必ずしも漏えいとは限らず、ポンプの問題の可能性もあり、以前にも同じような状況があったため」と弁明した。

プロピレン受領を再開した判断については、「華運倉儲実業との間で圧力テストを実施した結果、圧力低下が続かず正常であることが示されたため」としたが、双方の間でデータを交換しておらず、厳密な検証が行われていなかったことも明らかになった。

爆発が起きた輸送管は、1980年の供給開始後、維持管理の責任者が不明確であるお粗末な実態も分かった。
全く維持管理がされていなかったと思われる。

李長栄化学では、輸送管は台湾中油(CPC)に点検責任があり、李長栄化学はそのための鍵すら持っていないと述べた。

一方、台湾中油(CPC)では、李長栄化学の前身の福聚塑膠(台湾ポリプロ)が 30年前に台湾中油(CPC)に輸送管埋設を委託し、埋設後に所有権と管理権が李長栄化学に移っており李長栄化学に維持管理の責任があると反論した。両者の間にはメンテナンスに関するいかなる契約も交わされおらず、関連の費用ももらっていないとしている。

参考

福聚塑膠(台湾ポリプロ)は1974年にスタートした台湾で最初のPPメーカーで、Basellが36%、台湾のKoos Group が16%出資、残りは一般株主。
2006年7月にBasell は持株全てを李長栄化学に売却した。
その後、李長栄化学が福聚塑膠(台湾ポリプロ)を吸収した。
(Basellは2007年12月にLyondellBasell となった。)

ーーー

高雄市の対応も批判を浴びている。

8時46分には市民から凱旋三路と二聖一路の交差点で白煙が出ており、ガス漏れではないかとの通報を受けて、消防局の職員が現場に赴き放水で気体を希釈した。
しかしその後、9時46分に瑞隆路で、10時20分には崗山西街の路上から火が出たものの、市はバルブを閉鎖する判断ができず、市民を避難させるどころか通行止めの措置すら取れないまま、爆発を迎えてしまった。

重大事故へと発展する危険性を軽く見ていたと批判されている。

付記

高雄市は爆発事件を起こしたパイプラインについて知らされていなかったとしていたが、新交通システム局の調査資料から市はそれを把握していたことが判明した。

高雄市の副市長と市工務局、水利局、新交通システム局の各局長が7日に辞意を表明した。

ーーー

華運倉儲実業は事故を受けて、李長栄化学を含む石化メーカー7社へのエチレン、プロピレン、ベンゼンなどの石化原料供給を停止した。各社は減産に入った。 

付記

高雄市は8月9日、李長栄化学工業に対し、石油化学原料の輸送の安全を確保するとして操業停止を命じた。
工場の内外における石油化学原料の輸送設備と生産設備の安全性を改善する計画が提出され、それが審査をパスするまで工場の運転は再開させない。

市長は8月5日、被害の出た地域で石化製品輸送管の使用と再敷設を禁じると表明した。

実際に輸送管が使用できなくなれば、タンクローリー輸送に切り替えるとコストが上昇するため、各社は大きな打撃を受ける。
各社は中国進出を図っているが、これに拍車をかけると見られている。






トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2600

コメントする

月別 アーカイブ