産業ガス世界大手のAir Liquid、米同業のAirgas を買収

| コメント(0)


産業ガス世界大手のフランスのAir Liquid は11月17日、米同業のAirgas を買収することで合意したと発表した。

直近1カ月間の株価に50.6%上乗せした1株あたり143ドルでの買収で、負債を含めて134億ドルとなる。

Air Liquid はドイツのLinde と世界シェア首位の座を激しく争っているが、世界最大の産業ガス市場である米国地盤のAirgasを傘下に収め 、Lindeを突き放す。

   Source : http://youtu.be/4mshZnZPUzM


Air Liquid は80カ国に拠点を構え、鉄鋼、製薬、自動車の水素スタンドなど幅広い業界にガスを提供している。米国では140余りの産業ガスプラントを構えている。

Airgas は北米が収益のほとんどを占め、食品の鮮度を保つため包装のなかに封入するガスや、関連サービスに強い。酸素、窒素、アルゴンなど大気ガスの生産でも大手。

大口中心のAir Liquidと、小口配送が中心の Airgas のユニークな統合となり、米国市場を包括する。 

Air Liqid は欧州・中東やアジアで首位だが、今回の買収で、米最大手のPraxair を抜いて米国でも首位に立つ。
セグメント別でも、大口産業用、小口産業用、エレクトロニクスでいずれも首位に立つ。


地域別売上構成もバランスの取れたものとなる。

コメントする

月別 アーカイブ