取引は Partnership structure を採用、GE Oil & Gas とBaker Hughes は新設のPartnership に関連資産を拠出する。
新設の上場企業を通して、GE はPartnership の権益の 62.5%を、Baker Hughesの既存株主は権益の37.5% を受け取る。
Baker Hughesの既存株主は更に、GEがPartnership に拠出する74億ドルを使って、1株当たり17.50ドルの特別配当を受け取る。

新会社はHouston とLondon に本社を置く。GE Oil & GasのCEOが新会社のCEOになり、GEのJeffrey Immelt 会長兼CEOが会長に、Baker Hughes のCEOが副会長に就任する。

新会社は従業員数は約7万人、売上高は320億ドルを見込んでいる。

GEのJeffrey Immelt 会長兼CEOは、統合が事業領域を拡大し、長引くエネルギー業界の低迷を乗り切るのに寄与するだろうと述べた。「今回の取引は分離というよりは事業の強化だ」と述べた。

油田サービス業界ではコスト削減やサービス、流通経路の多様化に向け提携の動きが強まっている。

今回の統合で米国の業界の姿は次のようになる。

Baker Hughes はHalliburtonが買収を決めていた。

Halliburton Co は2014年11月17日、Baker Hughes を現金と株式で買収すると発表した。買収総額は346億ドルに上る。

これについて、米司法省は1年半近くにわたって競争上の問題がないかを審査してきたが、2016年4月6日、買収は競争を脅かす恐れがあるとして、Halliburtonを提訴した。

買収は石油探査で使用する23種類の製品・サービスにおいて直接的な競争を失う恐れがあると主張した。
洋上掘削仕上げや油井を強固にする工程などで両社を合わせた市場シェアは5割を超え、首位の
米のSchlumberger を加えると、占有率は99%に達するという。
Halliburtonが対策として提案している事業売却案は不十分であると看做した。

Halliburton とBaker Hughes は2016年5月1日、合併を取り止めると発表した。
Halliburton がBaker Hughes に契約解除金35億ドルを支払う。


2016/4/11 米司法省、
油田サービス会社2位のHalliburton による 同業3位のBaker Hughes 買収を認めず

一方、Schlumberger は2015年8月26日、掘削機材メーカーのCameron International を約127億4000万ドルで買収すると発表した。

Cameron株主は1株につき現金14.44ドルとSchlumbergerの0.716株を受け取り、統合後の会社の約10%を握ることとなる。

こちらについては独禁法上で問題とされず、Schlumbergerは本年4月1日にCameron買収を完了したと発表した。

2015/9/1 油田開発・サービス世界最大手のSchlumberger、Cameron International を買収

今回の統合についてアナリストは、両社の事業のオーバーラップがはるかに少なく、基本的に補完的であり、強力になってSchlumbergerやHalliburtonと競合することになるため、競争を強化することになる。独禁法で厳しい判断がされることはないだろうとみている。

ーーー

GEの Immelt 会長兼 CEOはここ数年にわたり、GEの事業改革を進めてきた。

2015年6月、金融事業の大幅縮小を打ち出し、2017年末ごろまでに2500億ドルの資産を売却する方針を決めた。

GE Capitalは世界有数の金融機関で、その保有資産は 5000億ドル、GE全体の売上の3~4割を占め、利益ベースでは半分近くを稼いでいる。

2015年8月、医療事業者向けの金融事業を貸出債権を含めて85億ドルで米金融機関のCapital One売却すると発表、また GE Capital Bank のインターネット銀行事業と預金約160億ドルをGoldman Sachs Bankに売却することで合意した。

2015年10月に、消費者ローンやリースなど金融部門の一部を米銀行大手Wells Fargoに売却すると発表した。譲渡する資産の規模は約320億ドル。

2015年12月、日本における法人向けのリースおよび融資事業を三井住友ファイナンス&リースに売却することで合意した。対象となる最終正味投資額は約46億米ドルで売却価格は約48億米ドル。

一方、2015年11月に仏重電大手 Alstomのエネルギー部門の買収手続きを完了した。買収額は97億ユーロで、再生可能エネルギー部門、送配電部門の各子会社の発行済み株式の50%、原子力発電向けのタービン事業子会社では80%をそれぞれ取得した。(AlstomはGEの鉄道信号システム事業を譲り受け、鉄道ビジネスの専業企業になる。)

GEは今回の石油・ガス事業のスピンオフにより、ジェットエンジン、ガスタービン、医療用スキャナ、機関車の4部門に注力することになり、 通期売上高は約1000億ドルに縮小する。
なお、今回、水処理システムを製造するGEウォーター事業部門を売却する予定だと発表している。