Dow とDuPont、合併承認を求め、事業売却 を提案

| コメント(0)

Dow とDuPontの合併については、EUの規制当局が慎重な姿勢を続けている。このため、両社は2月7日に更なる事業売却案を当局に提案した。


Dow Chemical と DuPontは2015年12月11日、対等で経営統合すると発表した。 それぞれの取締役会が満場一致で賛成した。

統合後の社名はDowDuPontで、統合後に無税スピンオフで Agriculture、Material Science、Specialty Products の3つの会社に分離し、それぞれ上場する。

2015/12/14 Dow と DuPont、経営統合を発表

EUの欧州委員会は2016年8月11日、Dow Chemical とDuPont の合併計画をめぐり、農薬 (Crop protection) や種子、特定の石油化学製品などの分野で市場の寡占を招く可能性があるとして、合併の是非を見極める 精密調査(in-depth probe)に着手したと発表した 。

両社は承認を得るため、2016年7月にある提案をしたが、EU当局は不十分であるとした。

調査期間は12月20日までとなっていたが、欧州委員会は9月初め、合併の詳細と、欧州の農業市場での競争への影響について、もっと資料が必要として調査を中断したが、10月3日、資料が得られたとし、調査を再開した。

2016/8/15 EU、Dow とDuPont の合併で調査開始


今回、Dowのスポークスマンは、DuPontのCrop protection 事業の一部(関連するR&Dを含む)と Dowのアクリル酸コポリマーとアイオノマー事業の売却を行う用意があると述べた。

それを受け、EUは両社の提案をレビューする期限 を4月4日まで延長した。

両社では合併を本年上期にまとめ、18か月後の3社への分割を予定している。

DuPontの Edward D. Breen CEOはDuPontの社内報で次のように述べた。

我々は欧州委員会に解決案を提案した。

この案はEUを満足させるもので、かつ、合併の戦略的な意義を維持するものと考える。

詳細は明らかにできないが、強力な競争相手を創出するために、DuPontのCrop Protection部門の一部とそのR&Dを1社に売却する案が含まれている。
また、Dowのアクリル酸コポリマーとアイオノマー事業の売却も含まれている。

合併の認可を得るため、規制当局と建設的に作業を続ける。成功すると信じている。

本年上期には合併できると期待している。

Dowはこの提案の一部を既に実施した。

Dowは2月2日、グローバルのエチレンアクリル酸(EAA) コポリマーとアイオノマー事業をSK Global Chemical に売却する契約を締結した。DowとDuPontの合併を条件としている。

DowはEAAコポリマーの主生産者で、Packaging and Specialty Plastics部門がPRIMACOR™ のブランドで販売している。

ーーー

EUの審査状況は下記の通り。

コメントする

月別 アーカイブ