大陽日酸、米国Praxairの欧州事業を買収

| コメント(0)

大陽日酸は7月5日、米国のPraxair, Inc.による欧州事業(一部)の分割譲渡に係る入札に参加し、同日付でPraxairと子会社株式の売買契約を締結したと発表した。

本件の実行はPraxairとLinde AGが、各国の競争法当局から合併の承認を得られること、並びに本買収が競争法当局から承認を得られることにより、PraxairとLinde AGの合併が完了することを条件とする。

買収の概要は次の通り。

 取得対象事業

Praxairの欧州事業のうち、
ドイツ・スペイン・ポルトガル・イタリア・ノルウェー・デンマーク・スウェーデン・オランダ・ベルギーの産業ガス事業、
英国・アイルランド・オランダ・フランスにおける炭酸ガス事業、及び
ヘリウムに関連する事業

 取得のストラクチャー
取得対象事業に関連する会社の株式を買収

主要3社

社名 Praxair Espana, S.L. Praxair Deutschland Holdings Praxair Italia
場所 Madrid, Spain Dusseldorf, Germany Milan, Italy
設立 1954 2004 2014
事業

産業ガス及び関連機器・装置の製造・販売


 取得価額:
取得価額:5,000百万ユーロ(約6,438億円)  
取得価額は、クロージング時点での現預金・借入金の残高や運転資金の増減、等により調整が入る。

他に、アドバイザリー費用等:約27億円

ーーー

Praxairは2017年6月1日、ドイツのLinde Aktiengesellshaftとアイルランドに新たに持株会社Linde Public Limited Companyを設立して合併することで合意した。

2016/12/24 独 Linde、米 Praxair と対等合併

Linde と Praxair が統合すれば、圧倒的な業界第1位企業となる。

現在、各国の競争法当局による審査が行われているが、欧州委員会は2018年2月16日、予備調査で次の点が問題となり、詳細調査に入ると発表した。

合併は両社の多くの活動分野で競争を減らす恐れがある。

特に、産業用ガス、医療用ガス(及び関連サービス)、特殊ガス、ヘリウムの供給で問題があると懸念する。

需要家の製造工場内にガスの製造プラントを建設できる能力を持つのは(欧州に)4社しかない。世界でヘリウムの供給源にアクセスできるのも彼らである。

このため、需要家は4社が3社に減ることに恐れを抱いている。

これを受け、Praxairは欧州事業(一部)を売却することを決めたもの。

しかし、LindeとPrexair は、他の各国の当局の承認を得るには更なる事業売却が必要と考えている。Lindeは7月5日、両社が2018年後半の統合完了を目指し、各国当局と議論しており、また売却相手候補と交渉を行っていることを明らかにした。

コメントする

月別 アーカイブ