米国の政府機関の閉鎖 続く

| コメント(0)

国土安全保障省、司法省、住宅都市開発省など、連邦政府の約4分の1にあたる機関では2018年12月22日午前0時1分に予算が失効した。

2019年1月12日、一部閉鎖は22日目に入り、これまでの最長(21日)を超え 、いろいろな影響が出ている。しかし、解決の兆しはない。


2019年1月3日に米国議会は新しい体制となった。

共和党 民主党 民主系
無所属
未確定 合計
上院 53 45 2 100
下院 199 235 1 435


下院の未確定分については 
2018/12/31 米政府機関の一部閉鎖、年明けまで続く 参照。


民主党が多数派を占める米下院は新体制の初日の1月3日、一部政府機関の閉鎖終了に向けた法案を可決した。


国土安全保障省については、メキシコとの国境の壁の建設費用は盛り込まず、2月8日までの支出を手当てする法案を 賛成239、反対192の賛成多数で可決した。
共和党から5人が賛成に回った。

共和党 民主党 合計
賛成 5 234 239
反対 192 0 192
197 234 431


残る国務省、商務省、農務省、労働省、財務省などについては、9月30日までの予算案を 賛成241、反対190賛成多数で可決した。
共和党から7人が賛成に回った。 (共和党2名、民主党1名は欠席?)

共和党 民主党 合計
賛成 7 234 241
反対 190 0 190
197 234 431

これに対し、共和党の上院院内総務は事前に、この法案は「政治的な余興」、「まったく成功の見込みがない」などとし、共和党が過半数を維持する上院では採決を行わない方針を示した。


トランプ米大統領は1月9日、連邦政府の再開について協議するため、ホワイトハウスで野党・民主党のNancy Pelosi下院議長および"Chuck" Schumer上院院内総務と会談した。

しかし、大統領が、「速やかに政府機関を再開した場合、30日間でどうなるのか、壁または鉄のフェンスを含む国境警備案を承認するのか」と尋ねたが、Pelosi下院議長が「ノー」と言うと、大統領は退席した。ツイッターで下記の通り述べた。

Just left a meeting with Chuck and Nancy, a total waste of time.
I asked what is going to happen in 30 days if I quickly open things up, are you going to approve Border Security which includes a Wall or Steel Barrier?
Nancy said, NO.
I said bye-bye, nothing else works!

大統領は1月14日にツイッターで「政府閉鎖は民主党に責任がある」と投稿した。

Nancy and Cryin' Chuck can end the Shutdown in 15 minutes. At this point it has become their, and the Democrats, fault!

これに対し、 Pelosi下院議長は「共和党が『トランプ閉鎖』を始めた。民主党は終わらせるために取り組んでいる」と応酬した。


The truth? Republicans started the #TrumpShutdown -- and Democrats are working to end it.

DonaldTrump, it's time for you to stop standing in the way of re-opening the government. Let the Senate vote! End The Shutdown.


大統領に近い共和党のLindsey Graham上院議員は1月13日、政府を3週間限定で再開し、野党・民主党との協議が不調に終われば「非常事態」を宣言して壁建設を進める案を大統領に提案した。
これに対し、大統領は「興味がない。交渉をただ遅らせることはしたくない」と述べた。

大統領は記者団に、議会承認を得ずに壁建設費を現行の政府予算から手当てする非常事態宣言は「考えていない。する必要がないだろう」と指摘し、当面は民主党との協議に集中する考えを表明した。

与野党協議が膠着状態に陥っていることを受け、非常事態宣言で壁建設を強行する考えに一時は傾いていた。憲法違反の恐れがあるため、政府・与党内から反対意見も出ている。

非常事態宣言が発令された場合、国防長官は「軍隊の派遣を支えるために必要」な「軍の建設プロジェクトに着手」することができる。その際、議会の事前承認なしに国防総省の建設予算を用いることが可能。

ただ、議会が既に承認した米軍住宅などのプロジェクト予算から拠出する必要がある。


トランプ米大統領は1月8日夜、メキシコ国境に壁を建設する必要性を国民に訴えるテレビ演説を行った。

米国がこれ以上不法入国する移民を受け入れることはできないとの見解を示し、国民に対し議員に訴えてほしいと述べた。

「議会が仕事をするまでどれだけの米国人の血を流せばいいのか」「これは善か悪か、正義か不正かの選択だ。これは我々が仕える米国市民に対する神聖な義務を履行するかどうかの問題だ」と国民に語り掛けた。「南の国境で高まっている人道上、安全保障上の危機」を警告。移民問題は「心の危機、魂の危機だ」とも述べ、「危機」という言葉を6回用いた。

当時考えていた非常事態宣言で壁建設を強行するための伏線かともみられる。専門家の多くは壁建設につながる危機は存在しないと指摘している。

コメントする

月別 アーカイブ