エーザイと味の素、消化器医薬事業を統合

| コメント(0)
エーザイと味の素は10月15日、エーザイの消化器医薬事業と味の素製薬の統合を発表した。

エーザイが消化器疾患領域に関連する事業の一部を分割し、味の素100%子会社の味の素製薬と統合し、新会社をつくる。

エーザイは、消化器疾患領域において60年以上にわたって創薬活動や情報提供活動を行ってきた歴史を持ち、本疾患領域に有力な製品や開発パイプライン、ならびに長年の活動に基づく豊富な知識、経験、ネットワークを有している。1997年上市の「パリエット」は世界的な製品となったが、特許が切れて売上高は激減している。

味の素製薬は、うま味から出発したアミノ酸技術をベースとしたグローバル健康貢献企業グループを目指す味の素グループのもとで、特に消化器疾患領域において他社にはないユニークな製品、開発パイプラインを保有している。アミノ酸技術を生かした栄養剤で高いシェアを持つ「エレンタール」などを持つ。

統合により、国内最大の消化器スペシャリティファーマを目指す。新会社の売上高は800億円以上となる。

新統合会社の商号は「EAファーマ(EA Pharma)」とし、エーザイが60%、味の素が40%出資する。

新会社の販売製品は、上部・下部消化器および肝臓・膵臓を網羅的・重層的にカバーする。
 ※ 他社との提携製品については、パートナーと協議
---

  ーーー

味の素製薬の歴史は下記の通り。

1956年に森下製薬が世界初の結晶アミノ酸輸液「モリアミン」発売したが、味の素は医療用アミノ酸の製造を開始し、森下製薬へ供給、1957年に森下に出資した。

その後、森下製薬はルセル・メディカと合併し、森下ルセルとなり、1998年にヘキストジャパンの医薬品部門、日本ルセル、マリオン・メレル・ダウと統合し、ヘキスト・マリオン・ルセルとなった。

1999年に味の素はヘキスト・マリオン・ルセルの輸液事業を買収し、味の素ファルマを設立した。

2002年に味の素は鈴与から清水製薬を買収し、その主力製品の販売を武田薬品から味の素ファルマに移管、2005年に味の素ファルマの生産・物流部門を清水製薬に移し、清水製薬を味の素メディカに改称した。

2010年4月、味の素の医薬事業と味の素ファルマ(元は森下製薬)、味の素メディカ(元は清水製薬)を統合し、味の素製薬とした。


コメントする

月別 アーカイブ