オバマ大統領、北極海の新規掘削を無期限禁止

| コメント(0)

オバマ米大統領は12月20日、北極海と大西洋の一部で石油と天然ガスの新規掘削を無期限に禁止するとの決定を下した。
外縁大陸棚法(Outer Continental Shelf Lands Act )2条(a) によるもの。

1953年の外縁大陸棚法(Outer Continental Shelf Lands Act )で、外縁大陸棚(米国領の大陸棚でありながらも、どの州にも属していない地域)の鉱業権のリ ースについては連邦政府の権限が確立し、内務省の管轄の下、公開入札によって 鉱区のリースが行われる。

アラスカ地区の外縁大陸棚:

2条(a)では、一部の資源区域をリース・掘削の対象から除外する権限を大統領に認めている。

The President of the United States may, from time to time, withdraw from disposition any of the unleased lands of the outer Continental Shelf.

ホワイトハウスによると、海洋生物などの環境を保護するのが目的で、Chukchi Seaの米管轄海域全域やBeaufort Seaの大半などが対象。(既に認められた地域は除く)

カナダもこれに合わせ、北極圏のカナダ海域全域を今後の洋上石油・ガス権益リースの除外区域に指定した。5年ごとに見直す。

オバマ大統領は、「両国の高い安全基準をもってしても、同海域への油流出リスクは非常に高く、厳しい自然条件下でわれわれが流出油を除去できる力は限られるとの科学的な評価に基づく」と説明した。

オバマ大統領はこれまでも大統領令によって北極海や太平洋、大西洋での新規掘削を制限してきており、先月には北極海の一部で今後5年間、新たな掘削権益の許可を停止すると発表した。

オバマ政権は11月18日、北極海地域にある外縁大陸棚での石油とガス採掘を来年から5年間禁止することを決めた。2017年から2022年まで5年間の開発計画の許認可の審査が進んでいたが、Beaufort と Chukchi seas については開発許可を出さないことを決めた。アラスカでは対象となっていた3区域のうち、Cook Inlet の開発は認められた。

今回は、法律を無期限に適用するという形になるため、簡単に覆すことができない。トランプ次期大統領はエネルギー開発の推進を掲げているが、この法律にはこれを取り消す条項はなく、覆すには法廷で争うしかないが、何年もかかるとみられている。

オバマ大統領が掘削を禁止した区域は、アラスカ沖のChukchi SeaBeaufort Seaの大半、北東部ニューイングランドからチェサピーク湾までの大西洋海域。

禁止区域は北極海で115百万エーカー、大西洋岸で3.8百万エーカーに及ぶ。

これらの地域で既にリースされているところと、Beaufort Seaの沿岸部は禁止の対象外。


米石油業界はこの動きに強く反発し、米国がエネルギー生産の大きなチャンスを逃して今後何十年も外国に依存することになると主張している。
業界団体「米国独立系石油協会(IPAA)」の幹部は、任期切れを1カ月後に控えた大統領が「環境過激派の要求に屈した」と非難した。


Ronald Trump は10月下旬に、大統領に選ばれた場合の公約 "Donald Trump's Contract With The American Voter" を発表した。

大統領就任の1日目に、米国の労働者保護のため、7つのアクションを行うとし、NAFTA再交渉、TPP離脱等を挙げているが、そのなかにエネルギー関連がある。

5) シェール、原油、天然ガス、クリーンな石炭など50兆ドルものエネルギーの開発への制限を取り除く。

6) Obama-Clinton が停めた Keystone Pipelineなどのエネルギー関係のインフラ計画を進める。

7) 国連の気候変動計画への数十億ドルの支払を取り止め、その資金を米国の水と環境のインフラの補強に使用する。

2016/11/11 トランプの公約 

オバマ大統領は自身の政策を守るため、最後に強力な手を打ったことになる。


なお、米政府は2015年8月17日、ShellのChukchi Sea の6カ所での石油や天然ガスを掘削を最終承認したが、Shellは
9月28日、チュクチ海のBurger J 油田の探査活動を停止したことを発表した。「バーガーJ 油田の採掘活動の結果、石油とガス田の発見に至ったが、今後も掘削を続けても十分な埋蔵量を持つ油田の発見に至る十分な保証を得ることはできないことが判った」としている。

2015/5/26  米、シェルの北極海での石油開発を承認


コメントする

月別 アーカイブ