日産自動車、英国でのSUV生産計画取り止め

| コメント(0)

日産自動車は2月3日、欧州向けスポーツタイプ多目的車(SUV)Nissan X-Trail を日産自動車九州で生産することを決定したと発表した。
これについては、2016年に英国サンダーランド工場で生産することを発表していた。

日産では、「英国サンダーランド工場で生産する新型車に搭載される新技術や新型パワートレインの開発に多額の投資を行ってきた。これら技術開発への投資を引き続き進めていくため、次期型『エクストレイル』の生産を従来の九州工場で行い、同モデルの先行投資コストの削減を進めていく」としている。

実際には、英国のEU離脱に備えるもので、現状では「合意なき離脱」となる可能性が高く、さまざまな混乱が起きると予想されている。

なお、英国サンダーランド工場での将来の次期JUKEとQashqaiの生産計画については、変更はない、としている。


これを受け、英国には大きな衝撃が広がった。

これまでも英国外に事務所や生産拠点を移す動きはあったが、日産は規模が大きい。英国最大の自動車工場であり、7000人の従業員がいる。

さらに、サンダーランドは英国の中でも経済的に厳しい地域で、日産の自動車工場とその関連企業に支えられている側面が強く、日産の投資が落ち込めば、地域経済に与える影響は大きい。

「日産の発表は自動車産業と地域にとって打撃だ」。英国のクラーク民間企業・エネルギー・産業戦略相は3日の声明で危機感をあらわにした。

ーーー

日産自動車は2016年10月26日の経営会議で、英国のSunderland 工場で現在生産しているSUV「Qashqai」の次期型車に加え、次期型「X-Trail 」を同工場で生産することを決定した。

Qashqai は日産自動車がかつて日本国内で製造・販売していた「デュアリス」で、フルモデルチェンジを受けて欧州その他で販売している。


日産はSunderland 工場への投資を増やし、同工場で働く 7,000人以上の雇用を確保、維持することになる。
同工場は7,000人以上の従業員に加え、サプライチェーンにおける 28,000人の雇用を支えている。

同社は発表で、本決定は、Sunderland 工場の競争力維持を公約する英国政府の表明を受けてなされたものとしている。

ゴーン社長は、「英国政府から支援と公約を得られたことで、Sunderland 工場での次期型Qashqaiと次期型X-Trail の生産決定につながった。Theresa May首相の、英国の自動車産業および産業戦略全体の発展に対する強い決意に敬意を表す」と語った。

ゴーン社長は10月14日にTheresa May首相と面会している。

面会後に社長は、「英国が事業を展開する上で競争的な場所であることを英政府が引き続き保証すると確信している」と述べた。
May首相は声明で「英政府は自動車業界にとり適切な環境を作り出し、支援することにコミットしている」との立場を示した。

日産自動車の投資継続の発表を受け、英紙 The Timesは10月27日、この決定が英国政府からの秘密の保証を受けてなされたと報じた。
May首相がゴーン社長に対し、英国で新しい自動車を生産する場合、日産はBrexitにより損をすることはない(not "lose out") と約束したとする。

更に28日には、Greg Clark ビジネス・エネルギー・産業戦略相が日産の経営陣に対し、「英国からEUへの自動車輸出に関税が生じる場合でも、日産が負担する必要はない」との内容の手紙を送っていたと報じた。

2016/11/5 日産自動車、英国での投資継続で英政府と密約 ? 

ーーー


英政府は2019年2月4日、2016年10月21日付(10月26日の経営会議の前)
Greg Clark 民間企業・エネルギー・産業戦略相が日産自動車に送った書簡を公表した。

EU離脱による不透明感を払拭すると伝えた上で、多目的スポーツ車(SUV)次期モデルの英国での生産を前提に、最大8000万ポンド(約115億円)の支援を申し出ていた。

I understand, of course, your worries now about uncertainties as the UK prepares to leave the EU. In particular, your fear that potential future trade arrangements could affect the business case for your investments.
As a demonstration of the UK Government's commitment, we are already working with your UK team on a package of support in areas such as skills, R&D and innovation. Work continues but I understand this could amount to additional support of up to £80m.

これまで非公開だったが、日産が前日に生産計画を撤回したのを受けて開示した。

支援額はその後、6100万ポンドに決まった。これまで払われた支援金は260万ポンドとされる。

コメントする

月別 アーカイブ