トランプ大統領、新型コロナで国家非常事態を宣言

| コメント(0)


トランプ米大統領は3月13日、ホワイトハウスで記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国家非常事態を宣言した。 経済の先行き不安から米株式市場も暴落を続けてきたが、緊急対応で市場の沈静化を図る。


会見内容:https://www.rev.com/blog/transcripts/donald-trump-speech-transcript-declares-coronavirus-national-emergency

概要は下記の通り。

政府を挙げてこの問題に対処するため、National Emergency を宣言する。最大500億ドルにのぼる予算を活用する。

これに加え、各州に直ちに緊急オペレーションセンター設立を求める。

保健福祉省長官に対し、医師や病院に関する既存の法律やルールを回避する幅広い権限を与える。

プライベートセクターと組み、コロナウイルスの検査能力を増やす。但し、必要のない者は除き、特定の症状のある者だけだ。

FDA(食品医薬品局)はRocheの新しいウイルステストを申請後数時間で承認した。
来週には追加で140万件の検査を期待する。

問題の場所ではドライブスルーの検査ができるよう薬局などと議論している。どこで検査が必要かを決めるのに、Googleが役立っている。

学生とその家族の救済のため、別途決めるまでの間、政府による全ての学生ローンの金利を免除する。

石油価格下落を受け、エネルギー省長官に戦略的備蓄のための大量の原油の購入を指示した。納税者に有利であり、石油業界をを助け、エネルギー自立に役立つ。

CDCはコロナウイルスについて ガイドラインを流している。 全ての人が予防し、行動に責任を持つ必要がある。スポーツ界は試合をやめ、貢献してくれている。


(質問:入国禁止で英国を除いたのは何故か。英国でもこの24時間で208人増えた。)

専門家の助言で決めたが、確かに患者は増えており、見直す可能性がある。他の諸国も同様だ。

付記

米国は3月16日深夜から英国とアイルランドも追加すると発表した。英国とアイルランドから帰国する米国人は入国できるが、特定の空港に限定する。

コメントする

月別 アーカイブ