トランプ大統領、新型コロナ対策に国防生産法を発動、カナダとの国境を閉鎖

| コメント(0)

トランプ米大統領は3月18日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「国防生産法 (Defense Production Act )」を発動したことを明らかにした。国の安全保障の目的などで、民間企業に増産を求めることができるようになる。


大統領はホワイトハウスでの記者会見で、「これは戦争だ。何よりもまず、この戦いに勝たなければいけない。私は戦時下の大統領だ」と述べ、危機感をあらわにした。

医療機器の増産が目的だが、ツイッターで、「最悪の事態に至るかどうか」が増産要求をする判断基準だと語り、患者の増加で医療物資が不足する状況に陥れば、民間企業にマスクや手袋、人工呼吸器などの生産を増やすよう促す考えを示した。新型コロナウイルスを中国ウイルスと呼んでいる。

I only signed the Defense Production Act to combat the Chinese Virus should we need to invoke it in a worst case scenario in the future.
Hopefully there will be no need, but we are all in this TOGETHER!

必要な医療品、医薬品について中国依存をやめようとの意向もある。先週、"American-made medical supplies and pharmaceuticals" をと主張していた。

ーーー

国防生産法は朝鮮戦争の勃発を受け、1950年9月8日に成立した。

朝鮮戦争は1950年6月25日に金日成率いる北朝鮮が38度線を越えて韓国に侵略を仕掛けたことによって勃発した。

大統領に下記の権限を与える。

 ・企業に対し、国防に必要とみなされる契約を結ぶことを命じる権限。
  売り惜しみや、便乗値上げすることを禁じる対象品目を指定する権限。

  ・国防のため、モノやサービスや設備を割り当てるためのメカニズム(規則や命令など)を決める権限。

  ・国防のために必要な不足する物品や重要な物品が防衛のために使えるよう、民間経済に介入する権限。

 ・国防のため、資産の徴用、業界への生産増の命令、賃金・価格のコントロール、労働紛争の終止、
  消費者与信や不動産与信の制限、優先度の設定、原材料の配分などの権限

トランプ政権では、2017年に米自治領プエルトリコなどを襲ったハリケーンによる被災後、水や食料品の増産を目的に発動している。感染症対策で用いられるのは異例。

ーーー

今回の発動は、防護マスク、手袋、人工呼吸器など新型コロナウィルスと戦う最前線の医療スタッフが必要とする基本的物資が米国全体で不足している ことによる。

医療スタッフにマスクが不足し、使い捨てマスクを再利用したり、マスクを自製したりするなど、リスクの高い間に合わせの手段に頼らざるを得ない医療スタッフが増えているという。

トランプ大統領は次のように述べた。

この法律を発動したのは、まずマスクの生産のためだ。信じられないほどの数のマスクが必要とされる。数百万個が発注済だがさらに数百万個が必要だ。まさかこれ ほど多数のマスクが必要になるとは考えもしなかったが、ともかく数百万個のマスクが緊急に必要なのだ。すぐに発注する。

米国には多数の人工呼吸器が必要だ。それは複雑な装置なので生産は大変だ。米国には多数の人工呼吸器があるがさらに多数を発注する 。

当面、国防生産法に基づく命令は人工呼吸器とマスクの増産に絞られる模様。

同時にトランプ大統領は新型コロナウィルスの救援活動のために海軍の病院船Comfort Mercy の動員を許可した。ComfortはNew Yorkに、Mercyは西海岸にそれぞれ派遣する。

これらはタンカーを改装したもので、1,000床の病床に加えて、手術室12室やコンピュータ断層撮影(CT)装置など、充実した医療能力を備えている。

病院船は新型コロナウイルス感染症患者の治療に直接従事はせず、医師と看護師がウイルスへの対処に専念している沿岸部で他の患者の治療を支援する。

また臨時施設の建設、設置その他の措置の支援のために米陸軍工兵隊が動員できるという。


トランプ米大統領は3月18日、カナダと米国の国境を一時的に閉鎖すると明らかにした。「双方の同意により、必須ではない往来を止める。貿易は影響を受けない」と している。

停止をする期間については「30日間だろう。30日が終了したころには素晴らしい状態になっていると願っている」と語った。

メキシコとの国境については「閉鎖はしない」と否定したが、亡命目的などで国境を越えようとする人を拒めるための措置を取る方針を示した。

付記

トランプ大統領は3月20日、新型コロナウイルス感染拡大への対応としてメキシコとの国境を一時閉鎖することでメキシコ政府と合意したと発表した。合意済みの米カナダ国境と共に、21日から往来を禁じ、難民認定を求めて国境を越える不法移民の申請も受理しない。貿易目的の出入国は対象外としている。

コメントする

月別 アーカイブ