米最高裁、中絶規制のルイジアナ州法は違憲の判断

| コメント(0)

米連邦最高裁は6月29日、人工妊娠中絶を大幅に制限する南部ルイジアナ州の州法を違憲とする判断を下した。

Hope Medical Group for Womenが、州共和党が通過させた反中絶の規定は違法として訴えていたもの。

問題とされたのは、中絶手術を実施する医師に、緊急事態に対応するため、近くの病院と患者受け入れに関する協定を結ぶことを事前に義務づける条項(admitting privileges requirement)、および中絶薬使用の制限に関する条項など。

関連の学会によると、入院を要する重篤な合併症が中絶処置後に起こることはまれであり、周辺病院での診察に特別な権利を付与する医学的根拠はない。
さらに、中絶を行う施設の設備に対してテキサス州が求めている厳重な要件付けは、医学的に正当な理由がない。
また、中絶薬について、使用の際に遵守を義務付けるプロトコルはエビデンスに基づいたものではないとしている。

信条的または経済的な理由から中絶医との協定に同意する病院は少なく、施行された場合は「中絶手術を続けられる州内の医師は1人になる」とみられていた。 一方、州内で中絶手術を求める女性は年間約1万人とされる。

最高裁は、州法は女性が憲法で保障された権利を行使する上で不当な負担を強いられていると認定した上で、同州法は無効との判断を示した。9人の判事のうち、リベラル派4人と保守派のJohn Roberts 長官が「州法は無効」 との意見に賛成した。

 性別 年齢 人種背景

指名した大統領

就任日 判断傾向
Clarence Thomas 男性 70歳 アフリカ系 George H. W. Bush 1991年10月23日 保守
Ruth Bader Ginsburg 女性 85歳 ユダヤ系 Bill Clinton 1993年8月10日 リベラル
Stephen Breyer 男性 80歳 ユダヤ系 1994年8月3日 リベラル
John Roberts  (長官) 男性 63歳 白人系 George W. Bush 2005年9月29日 保守
Samuel Alito 男性 68歳 イタリア系 2006年1月31日 保守
Sonia Sotomayor 女性 64歳 ラテン系 Barack Obama 2009年8月8日 リベラル
Elena Kagan 女性 58歳 ユダヤ系 2010年8月7日 リベラル
Neil Gorsuch 男性 51歳 白人系 Donald Trump 2017年4月10日 保守
Brett Kavanaugh 男性 53歳 白人系 2018年10月6日 保守

米国では1973年 の最高裁で、妊娠中絶の権利を保証し、中絶を規制する法律を違憲とする「Roe v. Wade」判決が確定している。最長で妊娠28週までの中絶が女性の権利として容認 された。

米連邦最高裁は2016年6月27日、人工妊娠中絶を行う医師や医療施設に厳格な規則を求める南部テキサス州の州法について、女性が憲法で保障された権利を行使する上で不当な負担を強いられていると認定した上で、同州法は無効との判断を示した。

同州法は2013年に成立。中絶を行う施設に病院並みの高額な設備を義務付けるなどし、州内に41あった中絶施設は19に半減した。

判決は5対3で、保守 系中道で事態ごとに判断するスイング派のAnthony Kennedy判事がリベラル側にまわった。

判決文で、「州法は、中絶に関する規制を正当化するに十分な医学上のメリットを与えるものではない 。法的に許される中絶手術を受けようとする女性に著しい障害を課すものであり、妊娠中絶に不当な負担を加え、いずれも合衆国憲法に違反するものである」 とした。

この件ではJohn Roberts判事は違憲に反対であった。

今回は、「判例順守」の観点から賛成したと述べた。

ーーー

中絶反対を掲げ、1973年の「Roe v. Wade」判決を取り消すことを狙うトランプ大統領は保守派判事2人を相次ぎ指名 し、保守系5人、リベラル系4人とした。

しかし、このところ、本件を含めて大統領の意に反する判決が相次いでいる。

2020/6/19 職場でのLGBT 差別は公民権法違反、米最高裁が初判断  

2020/6/19 米最高裁、トランプ政権によるDACA撤廃を認めず 

今回も保守系のJohn Roberts 長官が、前の2件と同様、賛成にまわった。

コメントする

月別 アーカイブ