メルケル首相後任は?

| コメント(0)

菅首相が自民党総裁選挙に出馬しないこととなり、後任の首相が誰になるのか、混とんとしてきた。

ドイツでも、総選挙が9月26日に行われ 、この選挙結果で2005年から首相を続けたメルケル氏の後任の首相が選ばれる。

2017年9月24日の連邦議会(下院)選挙では、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)は709議席のうち246議席しか確保できなかった。

メルケル首相の与党キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が自由民主党(FDP)や緑の党と進めていた連立協議が決裂、2018年3月に第2党の社会民主党(SPD)との大連立が行なわれた。

ドイツ連邦議会(下院)は2018年3月14日、メルケル首相を再選した。

2018/3/17 メルケル首相 再選

大連立に参加した民主党(SPD)には外相と財務相ポストが譲られることになり、 Olaf Scholz が副首相兼財務相に就任した。


メルケル首相は2018年10月末に、自らが党首のCDUが独ヘッセン州議会選でも敗北、連敗した責任をとり、党首を退任する考えを表明した。2021年の任期切れまでは首相にとどまり、その後 政界を引退する意向を示した。

CDUは2018年12月7日、党首辞任を表明したメルケル首相の後任の次期党首を選ぶ選挙を行い、決選投票の結果、党幹事長のAnnegret Kramp-Karrenbauer 女史を選出した。
当時は「ミニ・メルケル」として次期首相筆頭候補と見なされて、メルケルが2021年の首相任期満了を待たずに首相ポストを譲る可能性もあるとされた。

しかし、CDUの Kramp-Karrenbauer 党首は2020年2月10日、次期首相候補となることを断念し、党首も辞任する意向を固めた。後任首相選びは白紙に戻った。

2020/10/31  ドイツ与党CDU、新型コロナで新党首選出を延期、メルケル後継は誰?  

キリスト教民主同盟(CDU)は2021年1月16日、有力3氏による党首選を行い、メルケル首相に近いとされるNorth Rhine-Westphalia州首相Armin Laschet (59)を選出した。

2021/1/16 ドイツ政権与党の党首選結果

今回の総選挙で、どの党も単独で過半数を得るのは難しく、恐らく、連立の交渉が行なわれると思われ、その後に、首相が選出される。

下院の勢力図と各党の首相候補は下記の通り。(2021/8/27) 

議席数

主な首相候補

連立
与党
キリスト教民主同盟 (CDU) キリスト教民主・社会同盟
(CDU/CSU)
245 Armin Laschet 党首
キリスト教社会同盟 (CSU) Markus Söder党首)辞退
ドイツ社会民主党(SPD) 152 Olaf Scholz 副首相兼財務相
野党 緑の党 67 Annalena Baerbock 共同党首(女性)
自由民主党(FDP) 80
ドイツのための選択肢(AfD) 87
左派党 69
無所属 9
合計      (過半数は355) 709

次期首相候補として3人が争っている。

キリスト教民主・社会同盟からは、キリスト教民主同盟のArmin Laschet 党首とキリスト教社会同盟のMarkus Söder党首が立候補したが、4月20日にキリスト教民主同盟の幹部会の投票でArmin Laschet 党首を決め、キリスト教民主同盟幹部会の決定を受け入れるとしていたキリスト教社会同盟のMarkus Söder党首は撤退した。

キリスト教民主・社会同盟と大連立を組むドイツ社会民主党からはOlaf Scholz 副首相兼財務相が立候補している。

また、緑の党からはAnnalena Baerbock 共同党首(女性)が立候補している。

8月29日に3人によるテレビ討論会が行われた。終了後の調査ではOlaf Scholz 氏が優勢であった。

3人はそれぞれ、問題を抱える。

 キリスト教民主同盟のArmin Laschet 党首:

ドイツ西部のノルトラインウェストファーレン州の州首相も兼ねるが、現地を襲った洪水で多数が死亡、州首相として災害地を訪れた際に周囲と談笑する映像が放映され、厳しい批判を受けた。

 緑の党のAnnalena Baerbock 共同党首:

行政経験なし。経歴の誇張や著作での無断利用最近出版した政策案に関する書籍の中で、出典を注記せずに引用)党からの助成金の申告漏れなど。

 社会民主党 Olaf Scholz 副首相兼財務相

幾つかの連立シナリオを探っているとみられているが、テレビ討論で旧東ドイツの社会主義統一党(共産党)の流れをくむ左派党との連立を完全に否定しなかった。
保守派は、ドイツで主流の中道路線を大きく逸脱することを意味すると批判しており、メルケル首相も批判した。

ーーーーーーーーーーーーーー

前日以前のブログを続けてみる場合は、ページトップのタイトル(下の部分)をクリックしてください。


過去のデータは下記から利用できます。

ブログ バックナンバー目次

データベース

ブログ & データベース専用検索

Google
www.knak.jp を検索

COVID-19関連はここをクリック

コメントする

月別 アーカイブ