中国のShadow Banking 危機

| コメント(0) | トラックバック(0)

  

中国の富裕層の多くは財テクの一環として、投資顧問会社や信託会社などが発行する高利回りの「理財商品」を購入しているが、このほとんどが不動産投資に流れている。

中国政府は銀行に厳しい規制を課しているが、信託会社や投資顧問会社などには緩やかで、理財商品のように銀行を経由しない金融取引はShadow Banking と呼ばれる。

2013年に中国の7月金融危機説がささやかれた。不動産の値崩れで、その一部は満期を迎えても償還が難しいと懸念されているが、その償還が6月末から7月に集中しているためである。

2013/7/6 中国金融危機説

ーーー

2013年7月危機はなんとか乗り切ったが、本年に入り、大きな問題が起こった。

2014年1月、大手の中誠信託(China Credit Trust)が3年前に 中国工商銀行を通じて販売した30億元(約510億円)の理財商品で、デフォルトの懸念が起きた。

これは
「2010年中誠誠至金開1号集合信託計画」という名称の理財商品で、複数のトランシェから成る同商品の利率は9.5-11%である。

これで集まった資金は、山西省にある 採炭会社の山西振富能源集団に融資されていた。

山西省は内モンゴル自治区、陝西省と並ぶ中国三大産炭地のひとつで採炭業者が集積する。

中国では、石炭の主な販売先の鉄鋼業が過剰な生産能力を抱えていることに加え、大気汚染が深刻化し、低迷が続いている。
このため、石炭の需要が急減し、経営不振に陥る企業が増えてきた。

山西振富能源集団事実上破綻し、トップは逮捕され、中誠信託が同社株を差し押さえた。

この理財商品は2014年1月31日に償還期を迎える。

中誠信託は1月中旬、顧客に償還できない可能性があると公表した。

これがデフォルトすると、これが発端となり、リスクの高い投資商品の取り付け騒ぎなどが発生するのではないかという恐れが市場で広がり、1月20日の中国短期金利が急上昇した。

1月27日、中誠信託はその株式を名前の公表されていない「第三者」が引き受けることで合意したと発表した。
利子は支払われないものの、第三者の投資家が簿価で理財商品を購入する形で、顧客には期日である1月31日までに元本が返済された。

信用不安を危惧した「天」(中国政府)が救済に動いた可能性が指摘された。

ーーー

中国の国営メディアは2月12日、負債を抱えた民営採炭業者 山西聯盛能源への融資を裏付けとした理財商品の返済が滞ったと伝えた。

吉林省信託が組成し、中国建設銀行を通じて富裕層の顧客に販売している理財商品「松花江(77)号山西福裕能源項目収益権集合資金信託計画」の第4トランシェが2月7日の償還日に償還されず、テクニカルデフォルトとなった。

第1-3トランシェ 4億7440万元 予定通りには償還されず
第4    2億8900万元 年率9.8% 償還日 2月7日 テクニカルデフォルト
第5-6 2億0900万元 2014年3月までに期日を迎える
合計 l 9億7240万元  

山西聯盛能源の経営者の邢利斌は、2012年初めに娘のために総額7000万人民元(約11億円)の超セレブ結婚式を挙げたことで話題となった「山西省一の大富豪」であった。

しかし、山西聯盛能源は石炭価格の継続的な下落が企業経営を圧迫し、債務を含まらせた。

山西県の柳林県人民法院(地裁)は2013年11月末、山西聯盛能源とその傘下会社など計12社の再編申請を受理したと発表した。
負債総額は300億人民元(約5081億円)で、税金や従業員の年金滞納、材料・設備購入費用未払いなども発生している。

山西省の当局者は債務再編の調整に奔走している。

投資家は、商品を代理販売した中国建設銀行の販売員が商品にリスクはないと説明したと主張、中国建設銀行にも返済を求めているが、中国建設銀行は責任はないとしている。

更に、他の問題も明らかになった。

吉林省の信託会社1社が山西聯盛能源に貸し付けた9億7300万元のうち、少なくとも2億8900万元がすでに回収不能に陥っている。

また中国証券報によると、国内の信託会社6社が山西聯盛能源に対し、総額50億元以上を融資している。

このうち、長安国際信託は2013年3月に、これに関連した理財商品12億元相当を販売しており、数週間以内に償還期限を迎えるという。

 

今回、デフォルトが実際に発生すれば、高利回り商品でも国有銀行の暗黙の保証があるという、一般に広まった考え方が覆されることになる。

2014年に償還を迎える理財商品はおよそ4兆元(6610億ドル)あるとされる。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2443

コメントする

月別 アーカイブ