米最高裁、地裁によるDACA制度撤廃の一時差し止め命令の最高裁判断を求めた政権側の要請を却下

| コメント(0)


カリフォルニア州の連邦地裁は2018年1月9日、子供の頃に親に連れられ入国した不法移民の強制送還を免除する制度の撤廃について、一時差し止めを命じた。

これについてトランプ政権は、控訴裁を飛ばして最高裁の判断を求めていたが、米連邦最高裁は2月26日、トランプ政権の訴えを退けた。

救済措置は打ち切りが3月5日に迫っていたが、カリフォルニア州の連邦地裁による一時差し止め命令は効力が全米に及ぶため、司法手続きや議会での対応が続く間は引き続き有効となる。


米国のセッションズ司法長官は2017年9月5日、幼少時に親と米国に不法入国した若者 (「ドリーマー」)に滞在許可を与える制度(DACA)を撤廃すると発表した。
対象者の在留資格は2018年3月までは保護されるが、新たな申請は認めない。

制度が、議会を通った法律ではなく、大統領令で決まったことが問題であるため、議会に代替の法律をつくる猶予を与えた

2017/9/6 新たな不法移民問題

カリフォルニア州の連邦地裁は2018年1月9日、「ドリーマー」の強制送還を免除する制度の撤廃について、一時差し止めを命じた。

3月に撤廃期限が迫っており、対象者は全米で80万人に上るとされ、カリフォルニア大学などが「学生らの損失に直面している」などとして、撤回を求めて提訴していた。

判事は制度の対象になったことがない人の新たな申請を受ける必要はないが、更新には対応するよう命じた。効力は全米に及ぶ。

USCIS(米国市民権・移民業務局)は1月にDACAの更新申請受付を再開した。

トランプ政権は、リベラルな判断で知られるサンフランシスコの連邦巡回控訴裁(9th Circuit)では敗訴する可能性が高いとみて、控訴裁を飛ばして、保守系判事が多数を占める最高裁の判断を仰ぐという極めて異例の対応を取った。


最高裁は2月26日、最高裁が判断する前に、下級審で審議をせよとして政権の要請を拒否した。もともと、下級審を飛ばして最高裁に判断を求めるのは極めて異例である。
この結果、連邦地裁の判断が生き、3月5日の期限切れは無くなった。また、それまでに法律を通さねばという議会への圧力も緩和される。

トランプ大統領は2月26日、最高裁のこの判断を嘆いた。

サンフランシスコの連邦巡回控訴裁(9th Circuit)ほど悪いものはない。政府相手の裁判では負け、負け、負けだ。最後は最高裁で勝つのに。

今後、9th Circuitの控訴裁では、大統領の言う通り、政府側が負けることとなると思われ、それから最高裁への上告、審議となる。

暫くはDACAは継続する。

また、本件は議会を通った法律ではなく、大統領令で決まったことが問題であるため、議会がこれに関する法律を通せば、訴訟は意味を無くす。
(但し、下記の通り、議会は昨年来、野党
民主党予算成立に協力する条件として、ドリーマーに滞在許可を与える制度を続けるよう主張しているが、目途は立っていない

ーーー

米国では連邦予算は今回も2017年10月1日の年度開始までに決まらず、つなぎ予算でスタートした。それも何度も延長した。

12月8日までの暫定予算でスタート次に12月22日までのつなぎ予算を通し、さらに2018年1月19日まで、また、2月8日までのつなぎ予算を可決した

トランプ大統領は、メキシコ国境の壁の建設を強く求めている。他方、民主党は予算成立に協力する条件として、幼少期に親と一緒に不法入国した若者(ドリーマー)に滞在許可を与える制度を続けるよう主張している。

米上院は2月8日のつなぎ予算期限までに対応ができず、政府機関は再度の閉鎖となった。

最終的には、直後に両院で期間2年の予算合意、債務上限を1年間停止することと3月23日までの暫定予算を含む法案を通し、政府機関の一部閉鎖は数時間で終了した。

新たに、3月23日までに本予算を通すことが必要となった。

2018/2/10 米国政府機関、再度の閉鎖、数時間後に予算合意で解除

DACA終了を3月5日に控え、上院は超党派で法案を準備した。ドリーマーに滞在許可を与える代わりに、大統領の求めるメキシコとの壁のけんせつに250億ドルを認めるというものである。

しかし、この法案は審議に入る投票(Cloture Motion)でフィリバスターを避けるための60票の賛成が得られず、廃案となった。

投票結果:

  共和党 民主党 無所属 合計
賛成 8 44 2 54
反対 42 3 45
棄権 1     1
合計 51 47 2 100

本法案については、大統領は正当な移民を抑えるという点が含まれていないため、仮に法案が通っても、拒否権を発動するとしていた。

コメントする

月別 アーカイブ