米大統領選挙でBiden候補、選挙人投票で正式に勝利

| コメント(0)

米大統領選の全538人の選挙人からなる選挙人団は12月14日、各州で投票を行い、民主党候補のBiden前副大統領が25州とコロンビア特別区で勝者と認証された。

来年1月6日に行われる連邦議会での集計を経て正式に決定、1月20日に第46代のアメリカ大統領に就任する。

投票結果は選挙結果と同じで、Biden 306 対 Trump 232 である。

Trump Biden
選挙人 得票 選挙人 得票

232

73,686千票

306

79,662千票


選挙人は上院(100)と下院(435)の議員数にコロンビア特別区の3人を合わせ総数は538人、当選に必要な人数は270人。

下記2州を除き、最も多く得票した候補がその州の選挙人全員を獲得する。
  メインは4人のうち、上院分 2人は全体勝者とし、下院分 2人は2選挙区の勝者
  ネブラスカは5人のうち、2人は全体勝者、3人は3選挙区の勝者

2020/11/25 2020年 米国大統領選挙 結果

Trump大統領は各州に反乱を呼び掛けたが、ゼロであった。

不思議な話だが、大統領選挙の結果により選挙人が投票するというのは法律にはなく、慣行である。
大統領選挙では実際には、大統領候補を支持する選挙人を選ぶ。
選ばれた選挙人は当初支持するとしていた候補とは別の人に投票することも法的には可能で、過去に自分の名前を書いた例もあったという。

Trump大統領は、Bidenに決まった州の選挙人にTrumpに投票するよう、指示していたが、誰も応じなかった。

この結果を受け、大統領はバー司法長官の辞任を発表した。

大統領腹心のバー司法長官は12月1日、大統領選で大掛かりな不正があったとするTrump大統領の主張について、裏付ける証拠を司法省は発見できていないと述べた。

取材に対し、投票機が細工されてBiden候補の得票が増えたという大統領の主張に言及し、「大掛かりな不正があった、選挙結果をねじ曲げるように機器が仕組まれていた、といった主張が出ている」が、司法省と国土安全保障省が調べたが、「これまでのところ、そうした主張を証明するものは何も見つかっていない」、「選挙結果を変えるほどの規模の不正は、現在まで確認できていない」と話した。

Trump大統領は依然、敗北を認めていないが、上院共和党トップのMcConnell院内総務は12月15日にBiden氏の勝利を認めた。

ーーー

Trump大統領はまだ敗戦を認めていない。

もしもの場合、米大統領選挙、期限の1月6日までに確定しない可能性も

これまで、選挙に不正があるとして各地で訴訟を行なったが、ほとんど敗訴した。(一部、再集計など)

大統領は選挙前から、主に民主党に有利となる郵送投票が問題であるとし、最終的に最高裁で決まると主張した。

9月18日に逝去したRuth Ginsburg 判事(リベラル派)の後任に保守派のAmy Coney Barrett判事を選び、大統領選直前の10月26日に正式に選任、保守派 6 対リベラル派 3 とした。

しかし、この戦略は失敗に終わった。

米連邦最高裁判所は12月8日、大統領選をめぐり、ペンシルベニア州共和党が郵便投票の利用拡大を認めた制度が州法に違反すると主張し、最大約250万票を無効にすべきだと訴えた件を退ける判断を下した。

最高裁は理由、署名無しのたった1行の判決を下した。
The application for injunctive relief presented to Justice
Alito and by him referred to the Court is denied.

2020/12/10 米最高裁、ペンシルベニア州の大統領選挙郵便投票無効を認めず

別途、テキサス州は12月1日、最高裁に対し東部4州の選挙結果を否定するよう求めた。Long-shot lawsuit(うまくいけば素晴らしいが成功の可能性の低い訴え)と呼ばれる。

対象はGeorgia、Michigan、Pennsylvania、Wisconsin の4州で、4年前にTrumpが勝利し、今回敗北した。テキサス州は、各州が郵便投票を拡大したのは違法であるとしている。
州最高裁を通さず、直接 最高裁に訴えた。

米連邦最高裁は12月11日、これを却下した。

判決は無署名で、賛否の数は明らかにされていないが、命令自体に対する反対はない。

判決では、テキサス州は、他の州の選挙のやり方について司法的に認識できる関心(judicially cognizable interest) を明らかにしておらず、訴えの法的権利がないとした。

"The State of Texas's motion for leave to file a bill of complaint is denied for lack of standing under Article III of the Constitution. Texas has not demonstrated a judicially cognizable interest in the manner in which another State conducts its elections. All other pending motions are dismissed as moot."

通常はこの種の訴訟に同情的とされる Samuel Alito判事とClarence Thomas判事も、テキサス州が訴訟を行う権利があることは認めたが、それ以上は原告側に有利な立場は取らなかった。

最高裁で争うというTrump大統領の戦略は失敗に終わった。

コメントする

月別 アーカイブ