JSR、合成ゴム事業をENEOSに売却、韓国の合成ゴムJVも相手先に売却

| コメント(0)

JSRは5月11日、合成ゴム事業をENEOSに売却することを発表した。合わせて韓国のEPDM製造販売のJVの錦湖ポリケムをJV相手のKumho Petrochemicalに譲渡すると発表した。

同社については年初来、創業事業であるエラストマー事業の売却を含めた構造改革を検討していると報じられ、韓国紙は韓国のLotte Chemicalが買収に向け動いていると報じ、ゼオンの名も挙がったがとされるなか、2月16日付の化学工業日報は、石油元売り最大手のENEOSホールディングスが買収を検討していることがわかったと報じた。

JSRは4月26日、エラストマー事業全体の公正価値評価を実施して減損損失を認識、2021年3月期に772億円を 減損損失として計上したと発表した。

2021/2/17 JSRの合成ゴム事業売却、ENEOSが関心、韓国Lotte Chemicalも

JSRは5月11日開催の取締役会で、新たに設立する子会社(日本合成ゴム分割準備 ㈱)エラストマー事業吸収分割の方法により承継させた上で、 この全株式をENEOSに譲渡することを決定し、同日付でENEOSとの間で株式譲渡契約書を締結した。

国内外の競争法その他の法令等に基づき必要なクリアランス・許認可等の取得が必要で、202241日の譲渡を予定している。

ENEOSとの間で企業価値を1,150億円とすることで合意しており、実行時点での資産・負債等を調整し、譲渡額を確定する。

これに合わせ、持分法適用会社である錦湖ポリケムの保有全株式をKumho Petrochemical に譲渡し、合弁契約を解消することを決議した。譲渡額等は明らかにしていない。

錦湖ポリケムは、1985年に 両社の合弁会社として設立され、主にエチレン・プロピレンゴムの製造および販売を行ってきた。
設立当初から
自動車業界に向けてなくてはならない製品として認識されてい る。

なお、他のJV(下記の川崎の日本ブチル、タイのJSR BST Elastomer 等)の扱いについては今後発表があると思われる。

  
日本ブチル:JSR 50%/エクソンモービル・ジャパン合同会社 50%
   JSR BST:JSR
51%/Bangkok Synthetics 49%  

ーーー

JSRのエラストマー事業の概要は次の通り。


  https://www.jsr.co.jp/company/assets/pdf/plantoutline.pdf

コメントする

月別 アーカイブ