速報 Dowが買収情報漏えいで役員を解雇

| コメント(0)

2007/4/11 「Dow、Chevron PhillipsSM/PSのJV設立」で以下の情報を伝えた。

最新のDow買収説では、Kohlberg Kravis Roberts が半分、中東のSaudi ArabiaKuwaitBahrainQatarUAEOman の投資家が残り半分を出資して過去最高の500億ドルで買収するという報道がなされている。

12、Dowは役員2人が、Dowの行動基準に極めて不適切に、また明らかに違反し、会社の被買収に関して第三者に話をしたとして解雇したと発表した。
詳細は明らかにしていないが、上記情報に関連しているとみられている。

上記情報が各紙に掲載されて直ぐ、9日にDowの取締役会は声明を発表し、企業戦略遂行により株主価値を高めるという経営陣の計画を支持するとした。これに加え、「会社はLBOについて議論したことがない」との文章が追加されている。

解雇を受けて、あるアナリストは、「少なくとも買収の話があったことはこれで確認された」としている。

先月発表された同社の5月10日の株主総会の議題の一つに、合併、買収、取締役解任、その他重要事項について、現在の80%以上という“supermajority に代え、単なる過半数に変更するという提案が含まれている。
同社ではこれは偶然であり、ずっと前に用意されたものだとしている。

コメントする

月別 アーカイブ