中国、食品医薬品の安全性の管理に関する特別規定を発表

| コメント(0)

中国国務院は27日、中国製の食品医薬品が国内国外で批判を受けているなかで、「食品などの産品の安全性の管理に関する特別規定」を発表した。
食品医薬品の製造業者、取扱業者の管理強化を狙うもの。

主なポイントは以下の通り。
生産企業はその生産品に人の健康や生命に損害を与えうる安全上の問題があることを発見した場合、社会に対し情報を公布し、小売業者に販売の中止を通知、消費者に使用の停止を呼びかけ、自主的に製品を回収し、管理監督部門に報告する。
小売業者はすぐに販売を停止しなくてはならない。
小売業者が販売する商品に、人の健康や生命に損害を与えうる安全上の問題があることを発見した場合、すぐに販売を停止し、生産企業もしくは卸売業者に通達し、関係監督部門に報告しなければならない。
生産企業と小売業者が規定された義務を履行しない場合、農業、衛生、品質検査、商工、薬品などの、監督管理部門はそれぞれの職責を持って生産企業に製品を回収、小売業者に販売を停止させ、生産企業には出荷した製品の3倍の額の罰金を課し、深刻な結果を招いた場合には関係部門から発行した営業許可を取り上げる。
検験検疫当局(Inspection and quarantine authorities)と商工・医薬品審査当局は、中国の食品輸出業者の記録(良質、悪質ともに)を作成し、定期的にメディアに開示する。
地方政府が主に、食品の安全の管理の責任を持つ。
偽の品質証明書を出したり、品質監査を逃れた食品輸出業者はその製品の価値の3倍に相当する罰金を課せられる。
   
規則では同時に、輸入食品の管理に関するルールも決めた。
中国への輸入食品は、中国の強制的基準と、輸入業者と海外の輸出業者の間の契約書で決められた基準の両方に合格しなければならない。
中国の輸入業者は輸入食品の国内流通の詳細な記録を作成し、最低2年間は保管しなければならない。
検験検疫当局は外国の輸出業者のブラックリストを作成し、不合格品を輸入した輸入業者を厳罰に処す。

温家宝首相は27日、国内企業に対して製品の品質を改良し、"Made in China" の評判を高めるワールドクラスのブランドを確立するよう要請した。首相は国務院常務会議で、製品の品質は国民の利益、企業の存続と発展、国家のイメージに直接関係するものであると述べ、品質のよい製品の企業のみが競争に生き残り、国際市場でのシェアを伸ばすことができると付け加えている。

食品の安全に関しては、首相は、これはグローバルな問題で、中国は国際的な対話と協力を強め、問題を解決するとし、中国はこの問題を避けないが、バイアスのかかったメディアの報道、保護主義や差別には反対するとした。

中国商務省の王新培報道官は25日の記者会見で、食品など中国製品の安全性をめぐる一連の問題について「各国と異なる安全基準が原因の一つ」と述べ、「基準を改めて定めることで信頼を取り戻すことができる」との見解を示した。

中国の国家品質監督検査検疫総局が、既にEUと安全基準などについて協議中で、31日からは北京で米食品医薬品局(FDA)と意見交換する。

ーーー

各国が規制・検査対象とする主な中国製品 (2007/7/25 毎日新聞)

国名 品目 違反内容 対応
米国 ウナギ、エビなど水産物 5品目 抗菌剤 輸入規制
練リ歯磨き粉11品目 ジエチレングリコール 輸入規制
ペットフード100品目以上 有機化含物メラミン リコール
パナマ せき止めシロップなど医薬品4品目 ジエチレングリコール 輸入規制
練リ歯磨き粉2品目 ジエチレングリコール 輸入規制
ニカラグア 練り歯磨き粉3品目 ジエチレングリコール 輸入規制
ドミニカ 練リ歯磨き粉3品目 ジエチレングリコール 輸入規制
スペイン 練リ歯磨き粉 ジエチレングリコール 輸入規制
韓国 中国酒10品目 使用禁止の甘味料 回収・廃棄
キムチ 使用禁止の甘味料 返送
日本 ウナギなど57品目 マラカイトグリーンなど 検査命令

 参考 2007/5/19 中国製医薬品とペットフードから毒性物質 


* バックナンバー、総合目次は http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm

コメントする

月別 アーカイブ