Invista、ナイロン原料技術でDuPont とRhodia を提訴

| コメント(0)

Koch Industries が2004年に DuPont から買収した Invista は、本年春に、DuPont から買収した工場に安全面、環境面で広範かつ重大な違反があったとして8億ドルの補償と、懲罰的賠償を求め、マンハッタンの連邦地裁に訴訟をおこした。

2008/4/2 Invista、DuPontに8億ドル以上の損害賠償請求 

Invista は8月15日、DuPont 及び フランスのRhodia Rhone-Poulenc化学品事業部と繊維・ポリマー事業部が分離独立)をNew York地裁に訴えた。

今回の訴訟はナイロン原料のアジポニトリルの製造技術に関するもので、 Rhodia DuPont が組んで、Invista の機密の、世界のトップレベルの技術を、アジアでの競合工場建設のために不当に利用しようとしているとしており、これの差し止めと、被害に対する補償を求めている。

Invista によると、同社はこの技術を42億ドルの買収の一部として、DuPont から取得した。
この際、DuPont 一定期間について、Invista との競合及び競合メーカーへの投資を禁止する契約にサインしており、まだ有効である。

Rhodia Invista子会社とRhodia とのフランスのJVから不当にこの技術を入手し、アジアで工場を建設しようとしており、DuPont は最近、この計画に出資することを明らかにしたとしている。

ーーー

DuPont はこれに対し「事実無根」とし、強く対抗すると述べた。

DuPont は科学企業として自社の知的財産権の保護と他社の知的財産権の尊重に注意を払っているとしている。


* 総合目次、項目別目次は
 http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ