既報の通り、Hexion とHuntsman の合併裁判で Huntsman 勝訴が続いた。
2008/10/15 Hexion と Huntsman、合併へ更に進む
10月24日、Huntsman はAmerican Appraisal Associates Inc. から、統合会社がこのような取引で使われる典型的な solvency tests の全てに合格するとの評価意見を受け取ったと発表した。
(但し、これは Huntsman 用の報告で、合併当事者、関係者への勧告・推奨に使用されるべきものではない。)
10月27日には、Hexion Specialty Chemicals は更なる資金支援を受けると発表した。
9月11日に投資会社とHuntsman のオーナー一族が共同でHexion に 5億ドルの融資を行なうとの提案を行なった。
2008/9/2 Hexion によるHuntsmanの買収問題、新展開
現在までに申し入れは460百万ドルに達しているが、Huntsman の他の株主が合併を条件に更に217百万ドルを融資すると申し入れた。これで融資は677百万ドルとなる。
既報の通り、Hexion の親会社 Apollo Management は10月9日、Hexion に対して買収の推進のため 540百万ドルを供与すると発表した。
今回、Apollo の子会社が運営する投資ファンドが210百万ドルを投資すると発表した。
これにより、Apollo による投資は750百万ドルとなる。
これにより、Hexion は合併を進めると言明、もし銀行が契約に基づく融資をしない場合は、銀行に対して法的権利を行使するとした。
Apollo Management では合併を完全に支援し、合併会社の将来についてポジティブであると述べた。
ーーー
両社は10月28日に合併の締結を予定した。
しかしながら、Hexion は前日の夜遅く、Credit Suisse とDeutsche Bank から、銀行はAmerican Appraisal Associatesの意見やHuntsmanの solvency 証明書は融資契約の条件を満足させるものではなく、合併の融資をする積りはないとの通告を受け取った。
このため、28日の締結は不可能となった。
Hexion では銀行の主張に強く反対するとし、融資契約の遂行義務を果たすよう求めた。
今後銀行側と協議するとしているが、銀行側が融資を行わない場合、法的措置を取るとしている。
Huntsman では契約での権利やいろいろの裁判所の命令を使い、合併の早期実現を図るとしている。
10月14日の判決で、判事は、Hexion/Huntsman の合併会社が支払不能になるとか、借入金を返済できないだろうとかを主張する裁判を銀行が起こすことを禁止するのが妥当であるとし、Huntsman の要望に応じ、融資契約打ち切りに対する緊急差し止め命令(10月8日まで)を11月1日までの差し止め命令に置き換えている。
HTML clipboard
付記
Hexion は29日、ニューヨーク州最高裁に両行を訴えた。裁判所が両行に融資をするよう命令することを望んでいる。
同社では、融資契約では、金利率や資金市場などの経済情勢の変化や、Hexion やHuntsman の事業に変化があっても、融資を取り止められないようになっているとしている。
ーーー
両行は買収バブルの最中の2007年夏にHexion-Huntsman合併に153.5億ドルのパッケージ融資をすることを決めた。
(買収そのものは65億ドル、負債込みで106億ドル)
その後の状況の変化と現在の世界的信用危機で融資は困難になっており、Moody では融資を実行すれば銀行の格付けは大きく下げられると見ている。
* 総合目次、項目別目次は
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。
各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。
コメントする