本年9月に真露が海洋深層水を使用した新しい焼酎「J」を発売した。
真露では、「J」は真露(JINRO)、若さ (Junior)、喜び(Joy)、出会い(Join)を意味しているとしている。
ところが、これが日本の宝酒造が2006年3月に発売した焼酎「JAPAN」のデザインを真似たものではないかという批判が出た。
「JAPAN」は2001年発売の焼酎「ZIPANG」の酒質・デザイン・商品名をリニューアルしたもの。
← | ||
2008年 真露 |
2006年 宝酒造 | |
: |
これが報じられ、「日本の酒を真似するとはがっかりだ」「うちに納品された“J”をすべて返品する」など、販売に否定的な雰囲気が広がりを見せた。
真露は「“J”は真露(JINRO)のアルファベットの頭文字を取った独創的なデザインだ」と釈明したが、消費者の誤解を解けなかった。
このため、真露では過去の製品の中に「J」に似たデザイン・コンセプトを持った製品がないかどうかを調査したところ、1996年に製造した輸出用製品の中に「J」のラベルの製品があることを発見した。
宝酒造の「JAPAN」はJAPANとJの表示、真露の「J」はJINROとJの表示とそっくりである。
米国やカナダ、メキシコ向けに最近まで140万箱(12本入り基準)以上輸出されていた。
← | ← | ||
2008年 真露 |
2006年 宝酒造 |
1996年 真露 | |
: |
これを基に真露は「真露が宝酒造を真似たのではなく、宝酒造が真露を真似た」という主張を展開し始めた。
「消費者にこうした事実を積極的に知らせていく」としている。
朝鮮日報が報じた。
真露では女優で“CM女王”のソン・ヘギョをモデルに起用している。
* 総合目次、項目別目次は
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。
各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。
コメントする