中国、ブラジルに接近

| コメント(0)

ブラジルのPetrobras 2月19日、中国との間で2つの覚書を締結した。 

両国間で経済開発と取引を推し進めるもので、合わせて両国の調整のもとで戦略的協力関係を進める。

ひとつは中国開発銀行とSinopecと締結した。
・中国側が
Petrobras から購入する石油代金で相殺するというオプションで、Petrobras に資金100億ドルを供与
Petrobras の中国向け輸出増加
Petrobras と中国企業の間で石油関連でのプロジェクトでパートナーシップ
Petrobras に対するサービス、物品、設備供与の可能性

Petrobras は同時に、Sinopecの子会社 Unipec Asia との間で日量6万10万バレルの石油の販売契約を締結した。 

もう一つはペトロチャイナと締結した。
・Petrobras
から中国向けに、日量4万~6万バレルの石油の輸出

これらの詳細は5月のブラジル大統領訪中までの間に詰められる。

Petrobras 主に深海の油田、ガス田開発のために2009年から2013年までの5年間で1,740億ドルを投じると発表、多額の資金を必要としている。

2009/1/31 Petrobras、新油田開発で大規模投資計画を発表

ーーー

米紙は、中国は百万長者のWarren Buffet 処世訓「他人が欲を出しているときは慎重に、他人が慎重なときには貪欲に」に従っているようだと皮肉っている。

中国は2月17日にはロシアとの間でエネルギー契約を締結した。
国営石油会社
Rosneft 150億ドル、パイプライン会社 Transneft 100億ドルの合計250億ドルを供与し、見返りに20年間にわたり日量30万バレルの石油を購入する。

中ロ間の現行の石油輸出契約は2010年に期限が切れる。中国の温家宝首相は昨年10月に訪ロした際、プーチン首相らと会談し、新たな長期契約を目指して交渉した。しかし、価格面で折り合いがつかず、交渉は難航していた。

今回はブラジルに資金を供与し、原油を手に入れようとしている。

中国はこれまでもベネズエラ、ボリビアやアフリカなどに投資、見返りに原油や天然ガスを手に入れている。


* 総合目次、項目別目次は
 http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ