Roche、Genentech を完全子会社化

| コメント(0)

Roche 312日、Genentech を完全子会社とすることで友好的に合意したと発表した。

Roche Genentech 55.8%を保有しているが、残り全株を1株当たり US$95.00、合計468億ドルで買収し、完全子会社化する。

Genentech バイオテクノロジー業界の老舗で、遺伝子組み換えの基礎的技術を確立したHerbert Boyerらが1976年に設立した。
ヒトインスリンとヒト成長ホルモンの大量生産に成功し、1980年に株式公開。Amgenに次ぐ世界第2位のバイオ企業に成長した。

武田薬品はAmgen との提携を発表している。 2008/2/11  武田発表、アムジェンと提携

Roche は1990年にGenentech 株の過半数を取得、現在 55.8% を保有している。

Roche は昨年7月、1株当たりUS$89.00、総額437億ドルでの買収を提案した。

しかし、Genentech の取締役会の特別委員会はこの価格は会社の価値を著しく低く評価しているとして、これを拒否した。
但し、会社の価値を正当に評価する提案が出れば賛成するとしていた。

今回、買収価格を引き上げたため、合意に達した。

完全子会社後も研究と初期開発部門は独立したセンターとして機能、Genentech のユニークなカルチャーは維持される。
Rocheの米国の販売拠点は南サンフランシスコのGenentech の拠点に移転する。
統合会社の米国の販売活動は
Genentech の名前で行われる。
米国での医薬会社としては第7位となる。(全世界では
Roche2007年売上高で第4位)

Roche では、研究の多様化、知的財産権や技術その他の共有により、イノベーションが高められるとしている。

なお、Rocheは中外製薬の持株比率を59.9%に引き上げているが、昨年7月時点では、中外については完全子会社化は計画していないとしている。


* 総合目次、項目別目次は
 http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ