最近の石化の生産、出荷状況

| コメント(0)

6月の石化製品の生産や出荷実績が発表された。

1)エチレン

6月は三菱化学の鹿島1号機と水島、三井化学の千葉の2社3プラントで定修があったため生産量は前年比3.0%減の555,400トンとなった。

平均稼働率は95.6%となり、昨年7月以来11ヶ月ぶりに採算ラインとされる95%を上回った。
昨年の下期以降、稼働率は下落が続いていたが、この3ヶ月上昇が続いている。

<p><p>HTML clipboard</p></p>         注 能力は定修なしケース


2)ポリオレフィン

いずれも年初には輸出が増大したが、最近は輸出は若干減少している。(なお高水準にある)

しかし、国内出荷が6月に前月比2桁の増加となり、内需込みでほぼ前年並みにまで回復した。

2)PS、ABS、SM

同様に、PS、ABSともに内需は増加している。

PSは安価な輸出を控える姿勢をとっているが、海外進出メーカー向けが中心のABSの輸出は増加している。

SMの生産増は輸出の増加に依存するところが大きい。

ーーー

ポリオレフィン、スチレン系を含め、6月の内需増が今後も続くのか、又は一時的なものなのか、今後が注目される。

石化協会長は「中国の内需拡大が牽引役だが、中国の対米輸出が回復しておらず、先行きは慎重にみる必要がある」としている。

   参考  2009/6/29 中国の現状

 

3)PVC、VCM

PVCは住宅着工件数の減少が続いている影響などで、内需は減少を続けている。(6月は若干増加)

本年に入り増加に転じた輸出も、このところ減少に転じており、余剰能力は拡大している。

VCMの輸出も同様。


* 総合目次、項目別目次
 http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


 

コメントする

月別 アーカイブ