米商務部は11月18日、10月の住宅着工件数を発表した。
年率 529千戸で、一旦上向いたのが、再び下落した。
米国 住宅着工件数推移(季節調整済み年換算:千戸)
2008 | 2009 | 前年同月比 | |
1月 | 1,083 | 488 | -54.9% |
2月 | 1,100 | 574 | -47.8% |
3月 | 993 | 521 | -47.5% |
4月 | 1,001 | 479 | -52.1% |
5月 | 971 | 551 | -43.3% |
6月 | 1,078 | 590 | -45.3% |
7月 | 933 | 593 | -36.4% |
8月 | 849 | 581 | -31.6% |
9月 | 822 | 592 | -28.0% |
10月 | 763 | 529 | -30.7% |
11月 | 655 | ||
12月 | 556 | ||
年合計 | 905.5 | 550 | -39.3% |
Obama 大統領は本年2月17日、7,970億ドルの景気対策法案(Stimulus Plan)にサインした。
サブプライム問題で住宅着工が急激に落ち込んだのに対しては、住宅購入に対して15,000ドルを限度とする税控除制度が導入された。しかし、これは最終的に限度8,000ドルに減額された。
5月からの少しの回復は一部にはこれが貢献しているかも知れない。
しかし、これは11月末で終了する。
米国では自動車買い替え助成制度(燃費の悪い車を燃費の良い車に買い替えると最大4500ドルの補助)を11月までの予定で7月下旬にスタートした。
当初10億ドルだった予算を3倍に増やしたが、予算が底をつく見通しになり8月25日に制度を終了した。これを利用して販売された自動車は、トヨタが19.4%でトップ、GM 17.6%、Ford 14.4%、ホンダ 13.0%、日産 8.7%の順であった。
米市場の8月の新車販売台数が年換算で約1400万台の水準に急伸したが、助成制度が終了した8月25日以降、販売台数は年換算で800万台に落ち込んだ。
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欧州でもスペイン政府が2009年以降、太陽光発電の補助金を年間500MWに制限した結果、太陽電池の世界首位のドイツのQ-Cells は上半期決算で大幅な赤字となった。
2009/9/16 欧州で「太陽電池バブル」崩壊
米議会は住宅減税の延長を決め、11月6日に法案が成立した。内容は以下の通り。
・初めての住宅購入者(3年間住宅を持たない人)は購入額の10%の税控除を受ける。(最高 8,000ドル)
・現在の住宅を少なくとも5年所有している人は購入額の10%(最高6500ドル)の税控除を受ける。
(これまでは初めての購入者のみであった)
・対象は年所得が125千ドル以下(共稼ぎの場合225千ドル)
・購入契約は2010年4月30日までに締結し、6月30日までに成立すること。
・住宅は居住用であること。
しかしながら、バブル時代には住宅の値上がりが担保となり、返済余力のない人(Ninja:No income, No job, No asset)にも融資が行われたが、現在では融資条件が厳しい。
(2009年7-9月期の住宅ローンの延滞率と差し押さえ率の合計は過去最悪の14.41%となっている。)
これにより住宅購入→新築が急増するとは考え難い。
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日本でもエコポイント、エコカー補助金も来年3月末で期限を迎える。
経済産業省はこのたび、省エネ型家電の購入を促すエコポイント制度を9ヶ月以上延長する方針を固めた。
対象に発光ダイオード(LED)照明なども加える方向で検討する。
また低燃費車への買い替えを促すエコカー補助金も少なくとも6ヶ月延ばす方針。
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消費が振るわないなかで、補助金の効果は大きい。
中国では「家電下郷」、「汽車下郷」の効果で、家電や自動車の生産は依然として伸びている。
参考 2009/6/29 中国の現状
* 総合目次、項目別目次
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htmにあります。
各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。
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