Rio Tinto とChinalco、ギニアの鉄鉱石開発でJV

| コメント(0)

Rio Tintoは319、同社と中国アルミ業公司(Chinalco)がギニアの Simandou鉄鉱石開発でJVを設立する覚書を締結したと発表した。

Rio Tintoは現在、 Simandou project の95%の権利を有している(残り5%世銀のIFC)が、その持分を新JVが受け継ぐ。
Chinalcoは2~3年で開発費13.5億ドルを投入し、JVの47%を取得する。プロジェクト全体の比率はRio Tinto50.35%Chinalco44.65%IFC5%となる。
事業範囲は鉄鉱石開発のほかに、
海岸までの700kmの鉄道とConakry市の南での港湾設備建設を含んでいる。

ギニア政府がプロジェクトの20%までを買収するオプションを有しているが、その場合、3社は出資比率に応じて売却する。

Simandou ギニアの南東部にあるワールドクラスの鉄鉱石鉱山で、FSは完了し、Rioは既に6億ドルを支出している。
完成後は年間
70百万トンの鉄鉱石を産出する計画。

ーーー

Rio Tinto は 2009年2月に、Chinalcoから現金で195億ドルの出資を受けると発表したが、6月5日にこれを取り止めた。

2009/6/6  中国アルミのRio Tinto への出資 取り止め

これがあってか、中国の検察当局はRio Tinto社員を産業スパイと贈賄の容疑で逮捕している。

2009/8/18 Rio Tinto 事件と中国での贈賄事件

Rio Tinto は200910、モンゴル政府との間でモンゴル南部のOyu Tolgoi 銅・金鉱山開発のための投資契約を締結したが、Rioはこの計画をすすめるため、中国アルミ(Chinalco) と交渉を行っていると伝えられた。

2009/11/28 Rio Tinto、モンゴルの鉱山開発で中国アルミと提携か?


目次、項目別目次
    
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htmにあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


 

コメントする

月別 アーカイブ