LyondellBasell、民事再生法から離脱

| コメント(0)

New York の破産裁判所は423日、LyondellBasellの再建案を承認した。
同社は
430日に民事再生法(Chapter 11)から離脱する。

同社はBasellによるLyondell買収で多額の債務を負ったが、資金繰りに行き詰まり、まず米国子会社が2009年1月6日に、次いで4月24日には親会社も民事再生法(Chapter 11)を申請した。

2009/4/27 LyondellBasell、親会社も米国の民事再生法対象に追加

同社は債権者団体と再建案を交渉するとともに、インドのRelianceからの買収提案を受け、並行して交渉を進めた。

Leon Blackが経営する投資会社Apollo Management、Ares Management 及びBasellの創始者Len BlavatnikのAccess Industrieなどが<p>HTML clipboard</p>債権を株式に代えるという再建案に同意、会社側は再建案の方が債権者にとり有利であるとみなしてRelianceによる145億ドルの買収提案を拒否した。

2010/3/11 LyondellBasell、Reliance の買収提案を拒否


この再建案を破産裁判所が承認したもの。

裁判所は合わせて、危険廃棄物の処理費用(55億ドル)に関するEPAとの争いの解決案も承認した。この解決が出来なければ、同社は清算せざるを得ない状況にあった。

ーーー

(以下は速報。詳細が入れば追加・修正する)

新しくオランダに持株会社LyondellBasell Industries N.V.を設立する。
この会社の株式は
New York株式市場に第3四半期に上場される予定。

再建案によれば、同社は新たに32.5億ドルの有担保債を発行し、また5億ドルの借入、28億ドルの増資を行い、既存の借入金の返済に充てる。有担保優先債権者は約180億ドルの債権を株式に転換する。

その他の債権者は以下の扱いとなる。
 
Chapter 11移行のためのDIP financing の債権者は同額の新規債を受領
 無担保債権者は債権の一部を現金と
Class A 株式で受領
 その他債権者と旧株主は受領なし

同社がChapter 11 を申請した時点では240億ドルの負債があったが、Chapter 11 離脱時には負債は72億ドル(20億ドルの現金等を控除するとネットでは52億ドル)となる。
このほか、設備や売掛債権を担保に
24億ドルの借入予約を行った。このうち約10億ドルはChapter 11離脱時に実行する。

ーーー

危険廃棄物処理費用(分かっているだけで55億ドル)については、米国中の15の汚染地のクリーンアップのために250百万ドルを出す案が承認された。うち、ミシガン州のKalamazoo River80マイルのクリーンアップに103百万ドルを支払う。

これに対して、同じ地域で除去を迫られている Weyerhaeuser Georgia Pacific が、自社の除去費用が増える恐れがあるとして反対したが、判事はこれを却下した。

汚染地域の上院議員や下院議員は、完全クリーンアップが筋であるとして不満を表している。


 目次、項目別目次
    
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htmにあります。

  各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。


コメントする

月別 アーカイブ