小沢鋭仁環境相は3月31日、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で 25%削減する目標の達成に向けた具体策の展開方法を示す「ロードマップ」の試案を発表した。
http://www.env.go.jp/earth/info/challenge25/r-info/attach/shian_100331-b.pdf
環境省の専門研究会「中長期ロードマップ検討会」(座長・西岡秀三国立環境研究所特別客員研究員)の検討結果をベースにまとめた。
小沢環境相は「温暖化対策は負担のみに着目するのではなく、新たな成長の柱と考えるべき」と強調。20年に45兆円の市場と125万人の雇用が新たに生まれるとの試算結果も試案に盛った。
概要は以下の通り。
【低炭素生活スタイル(エコスタイル)の提案】 |
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・ |
日々の暮らしにおいて、様々な低炭素投資を実践した場合、光熱費の節約、電力の売電などによって元がとれると試算。 |
・ |
低炭素生活スタイル(エコスタイル)は、むしろ投資ととらえるべき。 |
【対策・施策の姿】
日々の暮らし(ゼロエミッション住宅・建築物) |
<目指すべき姿>
○高効率給湯器(太陽熱温水器等)の導入 ・住宅:最大で8割の世帯に普及 ○住宅・建築物の高断熱化 ・新築:全て最高基準,既設:一部改修 ○太陽光発電の導入 ・住宅:最大で4世帯のうち1世帯の割合で普及 (最大で約1,300万世帯) ○省エネ家電の普及 ・買換え時は四つ星家電以上を導入 ・白熱灯から蛍光灯・LED 等への切替え ○省エネナビの導入
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<現時点での施策例(検討中のものを含む)>
○全量買取方式の固定価格買取制度 ○省エネ基準の強化・達成義務づけ ○再生可能エネルギーの導入義務付け ○高効率給湯器等への支援 ○省エネ住宅の新築や省エネリフォーム、省エネ家電等への支援 ○省エネナビ/BEMS への支援 ○省エネ診断の利用への支援 |
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主要な対策 |
2020年の導入量 |
2020年の削減効果 |
住宅(建築物)の環境性能向上 |
新築の100%が次世代(H11)基準 又は改次世代(改H11基準)基準を達成 |
~840万t-CO2 (~2,600万t-CO2) |
住宅における高効率給湯器の普及 |
~4,100万台 |
~1,400万t-CO2 |
住宅における空調の高効率化 |
最大COP6に向上 |
~780万t-CO2 |
建築物における空調の高効率化 |
最大COP5に向上 |
~1,800万t-CO2 |
住宅・建築物における照明の高効率化 |
効率が80%向上 |
~1,600万t-CO2 |
計測・制御システム(HEMS、BEMS等) |
最大約8割に普及 |
~1,800万t-CO2 |
その他家電の効率改善 |
効率が35%向上 |
~1,700万t-CO2 |
その他電気機器の効率改善 |
効率が45%向上 |
~2,900万t-CO2 |
太陽光発電の設置 |
~5,000万kW |
~3,200万t-CO2 |
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ーーー |
日々の暮らし(ゼロエミッション自動車) |
<目指すべき姿>
○ |
次世代自動車の普及 |
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・ |
ハイブリッド自動車 (普通・小型乗用車) 販売車 230万台中117万台(約50%) |
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・ |
電気自動車 (普通・小型乗用車) 販売車 230万台中17万台(約7%) |
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○ |
乗用車、貨物車の燃費向上 |
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・ |
従来型乗用車 販売車平均11km/L→13km/L (2割向上) |
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<現時点での施策例(検討中のものを含む)> ○バイオ燃料比率向上の促進 ○燃費基準の強化 ○環境負荷に応じた自動車関連課税 ○ハイブリッド、電気自動車等への支援 |
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主要な対策 |
2020年の導入量 |
2020年の削減効果 |
燃費改善 乗用車(従来車、保有ベース、2005年比) |
- 約13%向上 |
~2,340万t-CO2 - |
電気自動車 |
年間販売台数約70万台 |
~280万t-CO2 |
ハイブリッド自動車 (マイクロハイブリッドを含む) |
年間販売台数約120万台 |
~660万t-CO2 |
プラグインハイブリッド自動車 |
年間販売台数約40万台 |
~150万t-CO2 |
一般ドライバーのエコドライブ実施 |
(燃費改善効果10%) |
~500万t-CO2 |
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ーーー |
ものづくり(産業部門) |
<目指すべき姿> ○粗鋼生産の低炭素化 ○工場におけるエネルギー管理の徹底 (高性能工業炉・ボイラの導入) |
<現時点での施策例(検討中のものを含む)> ○省エネ基準の強化 ○研究開発支援 ○ベンチャー支援 ○高性能工業炉、高性能ボイラへの支援 |
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主要な対策 |
2020年の導入量 |
2020年の削減効果 |
既存の温暖化対策技術の更なる導入 鉄鋼:次世代コークス炉など セメント:廃熱発電など 化学:熱併給発電の高効率化など 紙パルプ:高性能古紙パルプ装置など |
現状1基→ 2020年6基 現状77% → 2020年88% 現状0% → 2020年100% 現状17% → 2020年71% |
(業種全体の削減量) 鉄鋼業 ~470万t-CO2 セメント業 ~40万t-CO2 化学業 ~410万t-CO2 製紙業 ~150万t-CO2 |
業種横断的技術 (高性能工業炉,高性能ボイラ、 産業用ヒートポンプなど) |
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業種横断的技術による削減量 ~950万t-CO2 |
代替フロン等3ガス(Fガス)排出削減対策 半導体製造におけるFガス除去装置設置率 液晶製造におけるFガス除去装置設置率 |
現状24% → 2020年60% 現状63% → 2020年100% |
Fガス排出削減対策による削減量 ~2,020万t-CO2 |
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ーーー |
「エコ社会」地域づくり(都市・農村対策) |
<目指すべき姿> ○日常生活での平均移動距離の短縮 ○通勤・通学時における自転車の利用促進 ○地域冷暖房の導入 |
<現時点での施策例(検討中のものを含む)> ○サイクリングロードの整備 ○低炭素型地域づくりの支援 ○廃熱利用への支援 |
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主要な対策(都市) |
2020年の導入量 |
2020年の削減効果 |
旅客1人当たり自動車走行量を削減 DID(人口集中地区)人口密度の向上 旅客1人当たり公共交通分担比の向上 LRT(次世代型路面電車システム)・ BRT(高速輸送バスシステム)の整備延長 |
2005年比1割削減 2030年に60~80人/ha 2005年比2倍増
2030年に1,500km |
3,000万t-CO2 の内数 |
自動車輸送分担率の削減 |
2020年に5~6割へ |
低炭素街区計画の整備推進 都市未利用熱の有効活用(地域熱供給) |
2050年の対策実施面積20万ha 2050年における削減可能性700万t-CO2 |
~100万t-CO2 |
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主要な対策(農山漁村) |
2020年の導入量 |
2020年の削減効果 |
未利用バイオマスのエネルギー化 |
林地残材や農作物残渣、家畜排泄物等の エネルギー利用 |
~350万t-CO2 |
土地の有効活用による再生可能エネルギー の導入 |
用水路での小水力発電や未利用地3万haへの 太陽光パネルの設置(住宅除く) |
~3,100万t-CO2 |
森林経営活動(吸収源) |
年間55万ha程度の間伐等 |
~3,700万t-CO2 |
伐採木材製品(〃) |
国産木材製品の増加 |
~60万t-CO2 |
農地管理活動(〃) |
緑肥面積を9.8万haから21.6万haに拡大等 |
~380万t-CO2 |
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ーーー |
ゼロエミッションエネルギー |
<目指すべき姿> |
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○ |
太陽光、風力、地熱、バイオマス(バイオ燃料など)、 太陽熱などの再生可能エネルギーの大幅導入 例:大型風車を最大で10,000基導入 |
○ |
スマートグリッドによりリアルタイムの需給調節 |
○ |
原子力発電による発電電力の一次エネルギー 供給に占める割合の向上(9基新増設、利用率80%) |
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<現時点での施策例(検討中を含む)> ○全量買取方式の固定価格買取制度 ○系統連系ルールの見直し ○再生可能エネルギー導入への支援 |
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ー |
主な対策と導入量及び削減効果 |
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導入量(2005) |
導入量(2020) |
削減効果(2020) (万t-CO2) |
(万kW) |
(万kL) |
(万kW) |
(万kL) |
太陽光発電 |
144 |
35 |
~5,000 |
~1,222 |
~3,200 |
風力発電 |
109 |
44 |
~1,131 |
~465 |
~1,000 |
水力発電(大規模) |
2,021 |
1,625 |
~2,156 |
~1,784 |
~2,000 |
水力発電(中小規模) |
40 |
35 |
~600 |
~744 |
|
地熱発電 |
53 |
76 |
~171 |
~244 |
~470 |
太陽熱 |
- |
61 |
- |
~178 |
~240 |
バイオマス発電 |
409 |
462 |
~761 |
~860 |
~600 |
バイオマス熱利用 |
- |
470 |
- |
~887 |
~780 |
計 |
- |
2,808 |
- |
~6,383 |
~8,400 |
(一次エネルギー供給比) |
(-) |
(5%) |
(-) |
(~13%) |
(-) |
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ーーー |
横断的施策の例 |
○キャップ・アンド・トレード方式による国内排出量取引制度 ○地球温暖化対策税 ○排出抑制等指針、温室効果ガス排出の見える化 ○チャレンジ25キャンペーン |
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目次、項目別目次
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/zenpan-1.htmにあります。
各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。
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