武田薬品は5月19日、スイスのチューリッヒに本社を置く非上場製薬会社Nycomed A/Sを買収すると発表した。
同社の株式保有者と株式譲渡契約を締結した。両社の取締役会において全会一致で承認されている。
買収額は株式価値+純負債ベースで96億ユーロ(約1.1兆円)。
武田の既存事業と重複するため買収対象外の米国の皮膚科事業(Nycomed US Inc.)の株式を除き、100%取得する。手元資金と借入(6000~7000億円)により現金で買収する。
規制当局の承認を得て、90~120日の間に買収完了、子会社化する。
Nycomedの株主は下記の投資ファンド
Nordic Capital 41.2%
DLJ Merchant Banking 25.6%
Coller International Partners 9.7%
Avista Capital Partners 8.9%
Others 14.6%
武田薬品の11年3月期の売上高は1兆4193億円で、世界の製薬業界での順位は16位。
医療用医薬品売上高の5割強を海外で得ているが、海外売上高の内訳では米欧が9割以上を占め、アジアなどの新興国は1割未満にとどまる。
Nycomed を傘下に収めることで武田薬品は世界の製薬12位に浮上するとともに、欧州を強化し、Nycomedが強い新興国市場へ本格参入し、欧米の製薬大手を追撃する。
買収により、2015年の武田の地域別シェアは以下の通り変化する。
2010 2015 日本 40% 35% 北米 42% 23% 欧州 15% 21% アジア/新興国 3% 21%
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Nycomed A/Sの概要は以下の通り。
・欧州及び新興国におけるリーディングカンパニー
・事業構成:
医療用医薬品 87% ブランド品を中心
一般用医薬品 13% 新興国でニーズが高い
・地域別売上高
・最近の業績(百万ユーロ)
2010年12月期 2009年12月期 売上高 3,170.6 3,228.0 粗利益 2,181.7 2,332.7 営業利益 44.2 288.0 当期純利益 229.1 232.7 調整後EBITDA※ 850.5 1,074.6 ※企業結合会計上の在庫価値差異などを調整した後のEBITDA
EBITDA(earnings before interest, taxes, depreciation, and amortization)売上高の減少は主に、主力の抗潰瘍薬 pantoprazoleが各地で特許切れとなり、米国でジェネリック品が出現したことによる。粗利益減はそれによるpantoprazoleの値下がりの影響が大きい。
2011年予想は、新興国での成長がpantoprazoleの売り上げ減を上回るとみている。
武田では、買収のメリットを以下の通りとしている。
1)同社の成長戦略への寄与
・欧州全域における事業基盤の強化
・医薬品市場の成長を牽引する新興国における事業拡大
2005-10年の世界の医薬品市場成長の約半分は新興国の成長による。
Nycomedは新興国(ロシア、中国、ブラジル、トルコ、メキシコ、他)で前年比約30%の成長を実現
2010年ベース新興国向け売上高:武田 178億円、Nycomed 1,248億円 →合計 1,426億円
・欧州および新興国でNycomedのベースを利用した武田の製品・パイプラインの価値向上
・Nycomedの重症慢性閉塞性肺疾患(COPD)治療薬Daxas®をドライバーとした力強い成長
Daxasは明確な差別化が可能な経口投与薬で、先進国、新興国ともに高いポテンシャル。
FDA、EMAで販売許可取得済みで、2011年には多くの新興国で承認取得の見込み。
推定患者数は、米国2800万人、欧州2000万人、ロシア1300万人、中国4100万人、ブラジル1000万人。
2)同社の業績に買収直後から貢献
・年間売上高を30%強改善
・買収に伴う特殊要因除きの営業利益を40%強改善
・買収に伴う特殊要因除きのEPSを30%強改善
3)グローバルでかつ多様な人材が加わることによる企業文化の変革推進
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今回の武田薬品の1.1兆円の買収は、国内製薬会社による買収では過去最大で、日本企業全体でも上位3位に入る。
日本企業による買収 (日本経済新聞による)
買収対象 金額(億円) 時期 日本たばこ産業 ギャラハー(英) 22,530 2007 ソフトバンク ボーダフォン日本法人 19,172 2006 日本たばこ産業 RJRナビスコ米国外事業 9,424 1999 武田薬品工業 ミレニアム 8,998 2008 第一三共 ランバクシー 4,994 2008
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武田薬品の2010年度を初年度とする「10-12中期計画」では、「過去の成功体験と決別し、新たなタケダへ成長する変革期」と位置付け、さらなる発展に道筋をつけていくとしている。
経営方針の実現するための戦略のなかの「持続的な成長」に「進出地域の拡大」がある。
市場規模が大きな米国、欧州でのプレゼンス向上に引き続き取り組んでいくことに加え、グ ローバルにバランスのとれた売上・利益の地域ポートフォリオを実現するために、新興国を含め、今後、高い市場成長が見込まれる国や地域への進出を加速し、 2012年度までに当社グループの世界市場におけるカバー率約90%を目指していきます。
武田薬品の長谷川社長は以下の通り述べている。
先進国中心の現在の事業だけでは当面、売上高も利益も低下傾向が続く。
一方で新興国市場は急成長しているわけで、ここをギブアップすることは、企業として成長をあきらめる「敗北宣言」と同じだ。
IMSの予想によると、先進国の医薬品市場が3-5%の伸長に対し、医薬品新興国は14-15%の伸長が期待されている。
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各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。
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