中国政府、レアアース業界のガイドライン公表、レアアース取引所設立承認

| コメント(0)

中国国務院は5月19日、「レアアース(希土類)業界の持続的かつ健全な発展の促進に関する国務院の若干の意見」(ガイドライン)を発表した。

レアアース資源を有効に保護し、合理的に利用するため、
法律・法規の整備を急ぎ、監督管理を強化し、
レアアース 産業の構造調整と発展パターン転換をはかり、
レアアースの戦略的基礎産業の重要な役割を一層固め、発揮させ、業界の持続的かつ健全な発展を確保するとしている。
   
   http://www.gov.cn/zwgk/2011-05/19/content_1866997.htm (中国語)
   
業界の発展の中で、依然として違法な採掘が後を絶たず、製錬分離の生産能力急拡大や環境破壊、重大な資源浪費、高度応用研究開発の遅れ、輸出秩序の混乱などの問題があり、業界の健全な発展に重大な影響を与えている。
   
このため、
業界監督管理システムを確立し、業界管理を強化、改善する。
   
業界参入管理を厳格にし、指令的生産計画管理を整え、レアアース輸出企業の資質条件を引き上げ、輸出管理を強化し、租税、価格などのコントロール措置を整備し、資源採掘による暴利を抑える。
   
  違法な採掘と規制指標を超える採掘、違法な生産と計画を超える生産、環境を破壊し、汚染する行為、違法な輸出と密輸を断固取り締まる。
   
 

輸出管理強化の一環として、商務部と税関総局は519日、ジスプロシウム鉄合金、テルビウム鉄合金などレアアースの含有量が高い合金をレアアースの輸出割当に含め、管理すると発表した。

   
関係の法律、法規と制度を真剣に実行し、レアアースなど希少金属の管理に関する法律・法規の研究・制定、改正を急ぐ。
   
レアアース業界の統合を加速し、産業構造の調整・最適化をはかる。
   
  レアアース資源開発統合を深く推進し、製錬分離総量を厳しく抑制し、業界の合併再編を積極的に推進し、企業の技術改造を加速する。
   
  大型企業が主導する業界構造を基本的に形成し、南部イオン吸着型レアアース業界上位3位の企業集団の産業集中度を80%以上にする。
   
 

ガイドラインは南部3社の名前を挙げていないが、業界では、中国五鉱集団(China Minmetals )、中国有色金属工業対外工程建設有限公司(China Non-ferrous Metal Industry's Foreign Engineering and Construction)と地方有力企業1社であるとみている。

北部は内蒙古包鋼稀土高科技Inner Mongolia Baotou Steel Rare-Earth Hi-Tech )が圧倒的な力を持っているが、南部は産地が分散し、多数企業が競っている。 

   参考 2010/8/16  中国、レアアース市場での支配力拡大へ

国土資源部は本年1月に、江西省カンシュウ県(Ganzhou Prefecture)に11の国家管理のレアアース地区を設置した。

   
レアアース資源備蓄を強化し、応用産業を発展させ、戦略備蓄システムを築き、カギとなる応用技術研究開発と産業化を加速する。
   

ーーー

レアアース生産で中国最大手の内蒙古包鋼稀土高科技はこのたび、内モンゴル自治区の包頭市にレアアースの取引所を設立する計画について、自治区政府から許可を受けた。5月25日に同社が発表した。

中国で最初のレアアース製品取引所で、スポット取引のみで、先物は扱わない。8月8日に登記するが、実際の設立には6か月程度かかるとしている。

地元政府はすでに計画の具体案を国内の関連企業に通達し、取り引きに参加する準備を進めるよう指示を出している。
取引所には、価格の高止まりを望む中国企業が数多く参加するものとみられ、中国政府が事実上、レアアースの価格の維持を図ろうとしているのではないかという見方が出ている。

但し、南部のレアアース開発会社は、産出するレアアースの種類が違うとして、参加を見送る姿勢を示している。


目次、項目別目次

  https://www.knak.jp/blog/zenpan-1.htm にあります。

各記事の「その後」については、上記目次から入るバックナンバーに付記します。

原油、ナフサの価格情報は https://www.knak.jp/


コメントする

月別 アーカイブ