ロシアのRosneft、上場石油企業で世界一に

| コメント(0) | トラックバック(0)


BPとロシアのRosneftは11月22日、BPのTNK-BPの持分(50%)をRosneftに売却する契約を締結した。
2013年上期に手続き完了の予定。

BPはJVの50%を譲渡し、現金171億ドルとRosneftの株式 12.84% を取得する。
BPは同時に、ロシア政府からRosneft株式 5.66%を48億ドルで買収する。(BPはネットで123億ドルを受け取ることとなる。)
BPは既にRosneft株式 1.25%を保有しており、この取引で合計19.75%を保有することとなり、Rosneftの取締役会に2人の取締役を出す。

Rosneft とAAR consortium (Alfa Group、Access Industries、Renova) との残り50%についての交渉も進展しており、12月にも契約締結の見込み。

2012/10/24 ロシアのRosneft、TNK-BPを買収

TNK-BPの買収が成立すると、Rosneftは上場石油企業としては、石油・ガスの埋蔵量及び生産量でExxonMobleを抜き世界一となる。

      付記

Rosneft は12月12日、AARとの間でTNK-BPの50%持分を買収する契約を締結した。

ーーー

BPは2011年114日、ロシアのRosneftとの間でグローバルな戦略的提携で合意したと発表した。

2011/1/17 BP、ロシアのRosneft と戦略的提携 

しかし、TNK-BPの50%を持つAARを構成する4人の新興財閥が、BPRosneftとの取引がTNK-BPを除外しているのは、BPTNK-BPの株主協定に違反するとしてロンドンの高等法院(High Court)に訴えた。

裁判所は調停での問題解決を命じ、調停委員会は201151日、下記の決定を下した。

  ・TNK-BPRosneft の同意を前提に、北極海開発に参加する。
  ・これを条件に、
BPRosneftの株交換を認める。
    但し、株交換は投資目的に限られ、議決権は独立の受託者に供託、双方は役員を派遣しない。

これに対しRosneft TNK-BPの北極大陸棚での事業参加には難色を示したため、AARが保有するTNK-BP株のBPRosneft による買い取りを軸に和解交渉が進められたが、結局、時間切れでBPRosneftの契約は白紙となった。

2011/5/18 BPRosneft との提携、白紙に

RosneftはBPに代わる提携先を探していたが、2011年8月30日にRosneftとExxonMobilは両社が北極海と黒海の開発、技術協力、米国その他での共同事業の実施で合意したと発表した。

2011/9/1  Rosneft、石油開発でExxonMobil と提携

BPは今回の取引でRosneftの19.75%を保有することになり、念願の北極大陸棚などロシア資源開発への参入の道が通じた。

ーーー

Rosneft株主向けプレゼンテーション(2012/10/23)によると、合併後の姿は以下の通り。 

石油・ガス生産量 
埋蔵量
 

TNK-BPはベネズエラ、ブラジル、ベトナムにも権益を持っている。








トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2022

コメントする

月別 アーカイブ