Shell、米国でのGTL計画 取り止め

| コメント(0) | トラックバック(0)

Shellは12月5日、米国ルイジアナ州で検討していた日量14万バレルの「Gas-To-Liquid (GTL)」計画を撤回すると発表した。

シェールガスからの天然ガスを利用することを考えていたが、天然ガスは豊富にあるものの、建設コスト上昇や、長期的な原油価格と天然ガス価格及び両者の価格差(
spread)が不確かなことから中止を決めた。
建設コストは当初、125億ドル程度と見積もっていたが、200億ドル以上に膨れあがっている。

GTLは天然ガスを水素と一酸化炭素に分解後、分子構造を組み替え、ナフサ、ケロシン(ジェット燃料、家庭暖房用)、ノーマルパラフィン、ガスオイル(ディーゼルオイル)、潤滑油などを生産するもの。

安い天然ガスを原料に付加価値の高い製品がつくれること、天然ガスを産地でそのまま利用できることがメリットである。

Shell は最初の商業規模のGTL設備を1993年にマレーシアのBintuluに建設した。(日量14,700バレル)

2011年に Qatar PetroleumとのJVのPearl GTLがカタールのRas Laffanで生産を開始した。


Pearl GTLは建設費が当初計画の50億ドルから最終的には180-190億ドルまで膨れ上がったとされる。
製造能力は2系列合計で、GTLオイルが日量14万バレル、コンデンセートおよびLPGが石油換算で12万バレル、合計26万バレルとなっている。

カタールでは他に、南アのSasolとQatar PetroleumのJVのOryx GTLも日量32,400バレルのGTLを生産している。

このほか、南アのMossel Bayで国営石油会社PetroSAがSasol技術で日量36,000バレルのGTLを生産している。

ーーー

カタールでGTLを生産するShell と Sasol の両社がそれぞれ、米国のシェールオイルを利用するGTL計画を打ち出した。

ShellはVoser CEOが昨年、シェールガスで供給される安い天然ガスを利用する計画を正式に明らかにした。

Shellは本年9月に、投資額125億ドルのGTL計画の立地を同州の Ascension Parish に決めたことをルイジアナ州政府と共同で発表した。
計画を実施するかどうかは、用地評価や予備的エンジニアリング検討などにより決めるが、数年はかかるとしていた。


既報のとおり、米国の天然ガス価格は100万BTU当たり4ドル弱であるが、一般的に天然ガス価格は7ドル程度まで上昇すると予想されている。

現在は原油価格がバレル100ドル前後であるため、GTLは十分に採算に乗ると思われるが、今後、天然ガス価格が上昇(加えて、原油価格が下落)するようなことになれば採算が悪化することとなる。
GTLは輸出LNGとも競合する。

Shellはおそらく、天然ガス価格の上昇を予想、計画中止を決めたと思われる。

なお、Shellはこのほかに米国で、LNG輸出用の天然ガス液化計画と、Marcellus Shaleガスからのエタンを原料とし、Appalachia地方でエチレンクラッカーと誘導品プラントを建設することを検討している。

2013/1/30 Shell、LNG輸出用の天然ガス液化プラント建設 

2011/6/14 Shell、アパラチア地方でエチレンクラッカー建設へ

ーーー

これに対し、Sasolは今のところ、何も発表していないが、もしかすれば、同社もやめるかも分からない。

Sasolは2011年11月に、シェールガスを利用し、Lake CharlesにGas-to-liquids (GTL)プラントとワールドクラスのエチレンクラッカーと誘導品を建設するFSを開始すると発表した。

同社は2012年12月に計画がFront-end engineering and design (FEED) 段階に入ったと発表した。

・Gas-to-liquids (GTL)
  2段階で日量48千バレルの設備を2基建設する。1基は2018年、1基は2019年稼働を予定。

・エチレン年産150万トンのクラッカーと誘導品
  2017年稼働予定
  その後、立地をルイジアナ州 Westlake に決めた。

同社は本年3月に、ルイジアナ州 Lake Charlesに新しいLDPEプラントを建設することを明らかにした。
東洋エンジニアリングはSasol NorthAmericaから年産45万トンのLLDPEの基本設計を受注したと発表した。

 

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2382

コメントする

月別 アーカイブ