東レの韓国子会社、DuPontの情報窃盗事件で罰金

| コメント(0) | トラックバック(0)

東レの連結子会社の韓国の東レ尖端素材(Toray Advanced Materials Korea)は、2013年11月6日、熊津ホールディングスほかとの間で熊津ケミカル(Woongjin Chemical)の株式56.2%を4,300億ウォンで取得する契約を締結し、2014年2月28日に全ての手続きを完了した。

熊津ケミカルは2014年4月にToray Chemical Korea Inc.と改称した。

2013/10/3 東レ、韓国 ウンジンケミカル買収へ


米司法省は7月9日、Toray Chemical Korea(旧称 熊津ケミカル) がDuPont の情報の窃盗事件にからみ、2,058千ドルの罰金支払いとコンプライアンス強化、調査への協力に同意したと発表した。
司法省はこの事件の情報と2年間の起訴猶予合意(deferred prosecution agreement)を裁判所に通知した。


熊津ケミカルは ポリエステルフィラメント、ポリエステルファイバー、チップ、繊維、水処理フィルター、A-PET シート(無延伸フィルム)、アラミド繊維等の製造・販売を行っている。

報告によると、熊津ケミカルは同社のメタアラミド繊維のArawin® 開発に注力し、DuPontのメタ系芳香族ポリアラミドNomex®に対抗しようとしていた。

2011年1月から11月にかけて、熊津ケミカルは Arawin の改良のため、Nomex、特に Nomex paper の製造プロセスに知識を持つDuPont退職者をコンサルタントして雇用しようとした。2人のDuPont 退職者が韓国を訪問し、その際、熊津側は強く情報開示を求めた。

Nomex paperはアラミドポリマーからフロック(短繊維)とファイブリッド(合成パルプ)を作り、これを水中に分散させて抄紙機にかけて製造される。
この後に高温・高圧でカレンダー加工を行い、高密度化をはかり内部結合力を高める。
この結果、高温下でも機械的、電気的に優れた紙が出来上がる。

日本ではデュポン帝人アドバンスドペーパーが製造している。

2人のうち1人は、現役のDuPont 従業員からフロックの長さや製造条件を聞き出そうとした。これは成功しなかったが、その後も熊津は合法・非合法にフロックのサンプルを得ようとした。

DuPont は2011年にこの動きを察知し、FBIに相談した。

その後、熊津はFBIがDuPont情報窃盗容疑で2人の元従業員を調べていることを知った。

起訴猶予合意には、Toray Chemical が政府の調査に全面的に協力し、改善策を取ったことが記されている。

DuPont とToray Chemical は民事面でも本件を解決することで合意している。

ーーー

DuPont のアラミド繊維の営業秘密を巡っては、韓国のKolon Industriesが争っている。

DuPontは2009年2月にKolon を商業秘密盗用で訴えた。
これに対し、KolonはDuPont技術の盗用を否定、自社技術で生産していると反論していた。

2014/4/8 DuPont と韓国Kolonのアラミド繊維の技術盗用裁判、差し戻し 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2591

コメントする

月別 アーカイブ