Shell、中国の潤滑油JV持分を売却

| コメント(0) | トラックバック(0)


Shell は8月7日、中国のJVの統一潤滑油(Tongyi Lubricants)の全持分75% を、JV相手の 霍氏集团(Huo's Group) と The Carlyle Groupに売却する契約に調印したと発表した。承認を得て、2015年末か2016年初めに完了する見込み。

Carlyleによると、Carlyle Group がこのマジョリティを取得する。

統一潤滑油は、エネルギー、倉庫・ロジスティック、金融を扱う霍氏集团(トップはHuo Zhenxiang:霍振祥)の事業であったが、Shellが2006年に75%を取得した。
北京、山西省
咸陽市江蘇省無錫市の3箇所に合計60万トン能力の潤滑油調合工場を有している。

Shell自身は天津と江蘇省乍浦の2箇所に潤滑油調合工場を持っていたが、統一潤滑油の取得後も、2009年には広東省珠海に、更に本年には天津工場に隣接して7番目(統一潤滑油3工場を含め)の工場を稼動させた。

統一潤滑油は Monarch ブランドで販売しているが、Shell自身は一般ガソリン車用にはShell Helix ブランド、ディーゼル車用にはShell Rimula ブランドで販売している。

ーーー

2014年1月にBen van Beurden がShellの新しい CEOに就任したが、原油価格の下落を受け、2015年末までに150億ドルの資産を売却する計画を明らかにした。
これまでの投資拡大から、キャッシュフローの改善と増配による株主への還元に舵を切った。

下流部門については、最も競争力のある少数の資産に集中する戦略で、その他は売却する方向。

最近の昭和シェルの出光興産への売却はその一環である。

2015/8/3 出光興産と昭和シェル石油、経営統合で基本合意


2014年12月に、Shell が統一潤滑油の持分の売却を計画していることが明らかになった。

売却に関して China International Capital Corp.を雇用、350百万ドル~500百万ドルでの売却を期待しているとされた。(今回の売却額は明らかにされていない。)

この時点では、Blackstone Group LP が霍氏集团と共同で買収するのではないかとされていた。




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.knak.jp/knak-mt/mt-tb.cgi/2959

コメントする

月別 アーカイブ