LG Chem が本年4月にメール詐欺で240億ウオン(約22億円)の被害を受けたことが明らかになった。
同社はAramco Products Trading Co. から長期間ナフサを購入している が、Aramco から、取引用の銀行口座を変更したため、代金を新しい口座に振り込むよう依頼のメールがあった。
LG Chem は何の疑いも持たず、新口座に240億ウオンを振り込んだ。
しかし、この口座は Aramco Products Trading の口座ではないことが判明した。
LG Chemはこのほど、ソウル中央地方検察庁に電子メールを使ったハッキング詐欺の捜査を依頼した。
ーーー
実は同様の事件がAramco Trading and Oil とインドのOil and Natural Gas Corp (ONGC) の間で 2015年9月に発生している。
Aramco が 1,970百万ルピー(約39百万ドル)のナフサをONGC から購入したが、ONGCの社員を騙る犯人(メールアドレスの@ongc を@ognc に変えて 使用)は Aramco にメールを送り、代金を State Bank of India の口座ではなく、バンコックの銀行の口座に送るよう要請した。
詳細は明らかでないが、Aramco は、この企みは失敗に終わり、両社ともに被害は出ていないとしている。
インドの警察によると、Mumbai で2015年だけで少なくとも15 社が同様のやり方で被害にあったという。
コメントする