総務省は、ライフスタイルの変化を統計に反映させるために、「消費者物価指数」の調査品目などを見直す「基準改定」を5年ごとに行っている。
2016年7月分から改定するが、今回は基準となる年(指数を100とする年次)を現在の2010年から2015年に変更するとともに、毎月、価格を調べている588品目のうち、30品目余りを入れ替えた。
8月12日、新たな基準で計算した指数を過去にさかのぼって公表した。これに合わせ日銀も「日銀コアコア」について発表した。
2%の物価上昇率を目指す日銀の金融政策にも影響するため、結果が注目されていたが、小幅な変更にとどまった。
(日銀コアコアは各月とも旧基準を下回る結果となった。)
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品目入れ替えの例
費目 | 追加品目 | 廃止品目 |
食料 | からあげ弁当 しょうが焼き定食(外食) |
親子どんぶり お子様ランチ |
住居 | カーポート 壁紙張替費 |
左官手間代 板ガラス取替費 |
家具・家事用品 | 空気清浄機 水筒 |
電気カーペット 電気アイロン |
保健医療 | 青汁 マスク |
ヘルスメーター 体温計 |
交通・通信 | 電動アシスト自転車 ロードサービス料 |
自動車ワックス ETC車載器 |
教養・娯楽 | 競技用靴 ペットトイレ用品 |
筆入れ 植木鉢 |
諸経費 | カウンセリング化粧品 警備料 |
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合計品目数 | 33品目 | 32品目 |
選択の条件 | ①~③の基準を全て満たす品目
① 新たな財・サービスの出現や普及、嗜好の変化などによる消費構造の変化に伴い、家計消費支出上重要度が高くなった品目 |
①~③の基準のいずれかに該当する場合
① 消費構造の変化などに伴い、家計消費支出上重要度が低くなった品目 |
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