米医療保険再編、2件頓挫 

| コメント(0)


米医療保険3位のAetnaによる同4位のHumanaの買収と、2位のAnthemによる5位のCigna の買収が、撤回を求める司法省による訴えを裁判所が認めたことで頓挫した。

このうち、前者は合併契約の破棄で合意したが、後者については控訴を求めるAnthemと契約破棄を求めるCignaの争いが起こっている。


米連邦最高裁判所は2015年6月25日、オバマ米大統領が推進するObamaCare (医療保険制度改革法)の一部の政府補助金支給の是非について争われた裁判で、6対3で支給は合法とする判断を下した。

ObamaCareは医療保険に未加入だった低所得者に安価な保険を提供するため、民間の医療保険購入者に政府が補助金を支給する仕組み。

2015/6/27 米最高裁、ObamaCare補助金支給は合法と判断

これを受け、事業基盤強化へ向けた医療保険会社の再編が加速した。

米医療保険1位のUnitedHealth Group も2015年6月に Aetna の買収を打診した。買収額は400億ドルを超えるとみられていたが、成立しなかった。

米医療保険3位のAetnaは2015年7月3日、同4位のHumanaを370億ドルで買収すると発表した。

米医療保険2位のAnthemは2015年6月から同5位のCigna に買収提案を行い、数度にわたって買収額を引き上げた結果、7月24日に負債を含め542億ドルで買収すると発表した。

これに対し、米司法省は2016年7月21日、AnthemによるCigna の買収と、AetnaによるHumanaの買収が、それぞれ反トラストに違反するとして、撤回を求めて首都ワシントンの連邦地裁に提訴した。

買収により米国の大手医療保険会社5社が3社に減るが、価格競争が制限され、給付が減り、新しいウエルネス制度の供与のインセンティブが減り、治療の質が低下することで、老人、患者、医師、ヘルスケア団体に不利益を与えるとした。

司法省は、国民が手頃な価格で高品質のヘルスケアを享受するには医療保険会社の競合が必須であるとし、これらの買収による合併はCigna とHumana を除外することで、米国の健康保険に対する強大なパワーをたった3社に与えることになるとする。

11の州とDC がAnthemによるCigna 買収に対する司法省の訴訟に加わり、8つの州とDCがAetnaによるHumana買収に対する訴訟に加わった。

2016/7/27 米司法省、2件の医療保険会社の買収の撤回求め、提訴

ーーー

米連邦地裁は2017年1月23日、3位Aetnaによる4位Humanaの 買収計画を差し止める判断を下した。

裁判長は、競争を減らすため、独禁法に違反するとした。

この結果、AnthemによるCigna に買収も同様の結果となるとみられ、4社の株価は下落した。

Aetnaと Humanaは当初、控訴を検討するとしたが、2月14日に合併計画の破棄で合意した。

合併契約では、反トラスト法上の理由で取引が成立しなければ、Aetnaは違約金 10億ドルをHumanaに支払うとなっており、Aetnaは違約金 10億ドルを支払う。

Aetnaはまた、合併を進めるため、 Medicare Advantageの一部をMolina Healthcare に売却するとしていたが、これも取り止め、Molina に違約金 75百万ドルを支払う。

Humana は、本年末にObamacare 個人保険から撤退すると発表した。同社は2016年に赤字となっており、医療コストが高過ぎるとし、プログラムの変更が必要としている。

Trump大統領は、Aetna のCEOが「Obamacare は Death Spiral だ」と言ったという報道を引用し、twitterで、"Aetna CEO: Obamacare in 'Death Spiral' #Repeal And Replace" (Obamacareを廃止し、取り換えよう)と述べた。

ーーー

米連邦地裁は2017年2月8日、AnthemによるCignaの買収計画を差し止める判断を下した。

両社の合併が競争を減らし、その害が合併で謳っている効率向上のメリットを上回るとした。

これに対し、Anthemは2月9日、控訴すると発表した。合併で年間20億ドル以上の医療費が減るとし、判決に不満を表明した。

一方、Cignaは慎重に対応オプションを検討するとしたが、2月14日、合併の承認を得ることが出来ないと考えるとし、合併契約を終了する権利を行使すると発表した。

Cignaはデラウェア州衡平法裁判所に提訴し、合併契約の終了を法的に認めることを求めた。そしてAnthemに対し、契約に基づき18.5億ドルの違約金と、加えて、130億ドルを超える損害補償を求めた。
これには、買収が実行できないことで、株主が得られないプレミアムが含まれる。

これに対し、Anthemは 、合併契約は4月30日まで有効であり、CIGNAは撤退できないとした。CIGNAの提訴は無効だとして「Anthemは合併計画に基づく権利を行使していく」との声明を出した。

デラウェア州衡平法裁判所は2月15日、Cignaが直ちに合併契約を終了することを一時的に禁止した。4月10日の週に裁判所によるヒアリングが行われる。

コメントする

月別 アーカイブ