米上院、異例の手続きで最高裁判事を承認

| コメント(0)
米上院本会議は4月7日、トランプ大統領が保守派のNeil Gorsuch 連邦控訴裁判事を最高裁判事に指名した人事を 54 対 45 の賛成多数で承認した。

承認は、「核オプション」(nuclear option)と呼ばれる禁じ手を使って行われた。

最高裁で保守色が強まるのは必至で、銃規制や人工妊娠中絶など、米世論を二分する問題を巡る司法判断に影響する可能性がある。

移民の入国を一時禁止する大統領令も裁判所が差し止めているが、今後は最高裁に上告すると思われる。

大統領は早速 Twitter を出した。

Congratulations to an exceptionally qualified and respected judge on his confirmation to the Supreme Court!

ーーー

最高裁判事の定員は9人。昨年の保守派のScalia 判事死去により、現在は保守派4人(中道1人含む)、リベラル派4人と勢力が拮抗している。
トランプ大統領は公約通り
、1月31日に保守的な信条で知られる Neil Gorsuch 判事を指名すると発表した。就任すれば、保守派 5 対 リベラル派 4 に戻ることになる。

米上院司法委員会は4月3日、Gorsuch判事を11対9の賛成多数で承認した。

しかし、上院本会議では野党・民主党の抵抗は強く、承認に必要な60議席には達しない見通しである。上院(定数100)で与党・共和党は52議席を占めるが、民主党の議事妨害(フィリバスター)を打ち切って採決に持ち込むには60議席の賛成が必要になる。

フィリバスター制度は上院にだけある。 与党の権力乱用を防ぐ措置として、1789年の上院設立以来認められてきた。
フィリバスターは本来は演説を長時間続ける手法であるが、現在では上院規則22条によりフィリバスターを宣言するだけでフィリバスターが有効とな り、演説を続けることは不要である。
会期末までフィリバスターの宣言を通すことができるため、意見調整が出来ない限り、多数派が法案成立を放棄せざるをえないことになる。

審議打ち切りは当初、3分の2(67票)が必要であった。1975年の規則変更で5分の3(60票)となった。

今回、民主党がフィリバスターで抵抗し、審議打ち切りに本来必要な60議席の賛成は得られないのは確実なため、共和党は、51議席の賛成があれば承認できるようにする規則変更に踏み切った。
これは、多数派による強行採決が容易になることから、「核オプション」と呼ばれ、禁じ手とされている。

米上院は4月6日、トランプ大統領が連邦最高裁判事に指名したNeil Gorsuch 連邦控訴裁判事の人事を巡り、審議打ち切りの動議 (Motion to Invoke Cloture on the Nomination of Neil M. Gorsuch of Colorado, to be an Associate Justice of the Supreme Court of the United States)を賛成多数で可決した。 本件に関してのみ単純過半数の賛成で打ち切りを可能にする規則変更で、民主党員も3名が賛成した。

共和党 民主党 無所属 合計
賛成 52 3   55
反対   43 2 45
棄権    
合計 52 46 2 100

これにより、4月7日、Neil Gorsuch 連邦控訴裁判事の最高裁判事就任を 54 対 45 の賛成多数で承認した。

共和党 民主党 無所属 合計
賛成 51 3   54
反対   43 2 45
棄権 1     1
合計 52 46 2 100

核オプションの行使により、議会で共和党と民主党の関係が一段と悪化することになる。
民主党のブルーメンソール上院議員は「核オプションと呼ばれるのは理由がある」と述べ「おそらく今後数年間、上院に非常に危険な死の灰が残ることになる」と警告した。

ーーー

民主党は2013年に下級審の判事や政府高官の人事について共和党の議事妨害を破るため規則を変更した。
但し、最高裁判事は終身制で影響力が大きいことなどから、最高裁判事の承認は規則変更の対象外とし、60議席の条件を維持した。

今回初めて、最高裁判事の承認を単純多数決で行うこととなる。

2013年にオバマ大統領が指名した公職者承認案のほとんどを共和党がフィリバスターで妨害した。

このため、民主党は2013年11月21日、手続き票決の可決定足数を60票から51票に引き下げる法案 (「核オプション」)を賛成52票、反対48票の僅差で成立させた。
当時、民主党は上院で55席(53席+民主系無所属2席)を占めているため、フィリバスターを防ぎ承認案を票決に付すことができるようになった。

但し、規則の条文はそのままとしたため、現時点ではフィリバスターを防ぐには60票が必要である。

当時、共和党側は、変更は合衆国憲法で上院に与えられた指名人事への「助言、承認」機能を損なうものだとしていた。

コメントする

月別 アーカイブ