ドイツで補助金ゼロの洋上風力発電

| コメント(0)

デンマークの電力最大手のDONG Energyは4月13日、ドイツの北海地区での風力発電事業の入札で3つの計画を落札した。これはドイツの2つの入札の初めのもので、来年残りの入札がある。

このうち2つのプロジェクトは補助金ゼロで落札した。欧州では急速に価格破壊が加速しており再生可能エネルギーの普及が一段と進む。

下記の3つの計画を落札した。完成予定は2024年。

計画 発電量 補助金
OWP West 240MW zero EUR / MWh
Borkum Riffgrund West 2 240MW
Gode Wind 3

110MW

60 EUR / MWh
合計

590MW

DONG Energyでは、補助金ゼロは洋上風力のコスト競争力が高まったことを意味し、グリーンエネルギーへのシフトでの中心となるとしている。
但し、キイとなるのは、完成時期が2024年に延長されたことで、次世代タービン技術を利用できることとなり、大幅コストダウンが可能となるとしている。配電網の建設がふくまれていないこともある。

この計画では、DONG Energyの担当はタービン、配列ケーブル、洋上のサブステーションで、陸上までは既存の回線が利用できる。陸上サブステーションと輸出用ケーブルの建設、運営は、ドイツの送電会社のTenneT が責任を持つ。

DONG Energy はドイツに下記の洋上風力を持つ。独・英・蘭全体では、3,600MWの風力発電を運営している。

計画 発電量
Gode Wind 1&2 902MW
Borkum Riffgrund 1
Borkum Riffgrund 2(2019稼働)

450MW

合計

1,350MW

ドイツの主要な洋上風力は下図の地域に集中している。

DONG Energy の洋上風力の位置は下記の通り。青字が既存、赤字が今回の落札分。

コメントする

月別 アーカイブ