EU、キヤノンの東芝メディカル買収で異議告知書、GEと独Merckの買収案件も

| コメント(0)

欧州委員会は7月6日、キヤノンによる東芝メディカル買収、独Merck によるSigma-Aldrich の買収、GEによるデンマークの風力発電 LM Windの買収の3件について異議告知書を送付したと発表した。

キヤノンについては承認前に買収をしたこと、他の2件については十分な情報を出さなかったことが理由で、買収自体への影響はないが、今後の検討で問題だと認定した場合、罰金支払を命じる

キヤノンの場合、世界全体でのキヤノンの年間売上高の最大10%にもなる。他の2件の場合はそれぞれ、
独MerckとSigma-Aldrich の世界全体での売上高の1%、GEの世界全体での売上高の1%となる。

ベステアー欧州委員(競争政策担当)は記者会見で「企業は、われわれが適切な決定を行えるよう、十分かつ正確な情報を提供する必要がある」と指摘。「情報には経済への重要性が増す技術革新に対する影響も含まれる。将来的な戦略に関する説明責任は企業側にある」と述べた。

ーーー

東芝は2016年3月17日に下記取引で東芝メディカルを売却し、2016年3月期に売却益を計上した。

東芝メディカルを売却  
    A種類株(議決権あり)20株   MSホールディングに譲渡(対価 9万8600円)
         
    B種類株(議決権なし) 1株

キヤノンに譲渡(対価 6655億円)
    新株予約権


日本の独禁法では
新たに20%又は50%を超える場合は公取委の事前承認が必要となっているが、第10条2項の規定は、具体的には、取得後の議決権の数の割合が新たに20%又は50%を超えることとなる場合となっている。
キヤノンには議決権無しの株と新株予約権のみを譲渡しており、表面上は問題ないこととなる。

2016/3/18 キヤノン、東芝メディカル買収を発表、独禁法対策で奇手 

公取委は2016年6月30日、これを承認したが、株式取得のスキームが、事前届出制度の趣旨を逸脱し、独占禁止法第10条第2項の規定に違反する行為につながるおそれがあることから、両者に対し異例の注意を行った。

2016/7/4 公取委、キヤノンによる東芝メディカルシステムズの株式取得を承認

中国商務部は2017年1月4日、事前届け出義務違反を問題とし、キヤノン (佳能)に30万元(約500万円)の 罰金を科す「行政処罰決定書」をウェブサイトで公表した。

2017/1/6 中国、東芝メディカル買収でキヤノンに罰金の行政処分

EUは2012年8月12日に買収の通知を受け、9月19日に承認した。

しかし、EUに買収を通知し、承認を受ける前に、第三者を使った2段階の取引の第1段階で既に実質的に買収を実施しており、EUの買収規則に違反しているというのがEUの予備的な結論であり、その旨を通知した。

キヤノンの2016年12月期の連結売上高は 6.3兆円。

ーーー

他の2件の概要は次の通り。

1) Merck/Sigma-Aldrich

取引については下記参照。

 2014/9/25 独Merck KGaA、研究用試薬の米 Sigma-Aldrich を170億ドルで買収


欧州委員会は2015年4月21日に申請を受け、2015年6月15日に承認した。特定の実験用のケミカルを問題とし、Sigma-Aldrichの資産の売却を条件とした。

現在欧州委が問題とするのは、両社が本件に関しての革新的プロジェクトの情報を提出しなかったことで、この情報が提出されておれば、当然それを売却資産に加えていた。
情報提出がなかったため、売却資産は強さや競争力が損なわれたものとなっていた。

最終的にMerckは本件の技術を売却資産を買ったHoneywell にライセンスしたが、ほとんど1年遅れであり、しかも欧州員会が第三者の情報でこれを知ったためである。

2) General Electric/LM Wind

General Electricはデンマークの風力発電用のローターブレードの開発・生産者であるLM Wind Powerを買収した。欧州委員会には2017年1月11日に申請があった。欧州委員会は当時、ドイツのSiemensによるスペインの風力発電業のGamesaの買収の審査も行っていた。

現在問題とされるのは、GEの特定の製品の研究開発に関する情報を提示しなかったことで、この情報は、GEの将来の業界での地位、風力発電タービンの市場の今後の競争状況を正しく評価するのに必要なものであった。

GEは2017年2月2日に買収申請を一旦取り下げ、2月13日にこの情報を加えて、再申請した。これにより、欧州員会は市場について正しい判断を下せるようになった。

欧州委員会は、2017年3月20日にGEによるLM Windの買収を、3月13日にSiemens による Gamesa の買収をそれぞれ承認した。



コメントする

月別 アーカイブ