General Electric は10月9日、物言う株主(activist)で知られるTrian Fund Management, L.P.の設立パートナーの一人で最高投資責任者(Chief Investment Officer)のEd Gardenが同日付で取締役に就任したと発表した。
Ed GardenはTrian Fund Managementを率いるNelson Peltz の右腕にして義理の息子であり、何年にもわたって多数の企業の取締役を歴任し、経験を積んでいる。
取締役就任に当たりEd Gardenは、「他の投資家と同様にGEの株価には失望している。しかし、GEは長期な投資対象としてかなり上昇余地があると信じている」との声明を出した。
一方、Trian Fund ManagementのNelson Peltzから取締役の席を求められていたProcter & Gambleは、委任状争奪戦の結果、とりあえず拒否した。
ーーー
GEは6月12日、GE Healthcareの社長John Flannery (55歳)が8月1日付でGEのCEOになり、2018年1月1日付で会長兼CEOになると発表した。Jeff Bornstein CFOが副会長になる。
GEは10月6日、副会長に昇格したばかりのJeff Bornsteinが2017年12月末で退社すると発表した。更に、Immelt 会長を支えてきた勤続39年のJohn Rice副会長と勤続27年のBeth Comstock副会長も退任する。
Flannery CEO とライバル関係にある人物は事実上GE本体からいなくなる。
Jeff Immelt 会長兼CEO (61歳)は2017年12月31日の引退まで会長にとどまる。
Immelt 会長兼CEOはGEの大改革を成し遂げたが、株価が上がらないのが問題とされた。
物言う株主(activist)として著名なNelson Peltz 氏率いるTrian Fund Management は、2015年にGE株を取得し、圧力を強めていた。
2017/6/16 GEのJeff Immelt 会長、退任
参考 Trian Fund Management はDuPontの前CEOのEllen Kullman 氏を退任に追い込んでいる。
2015/10/6 DuPont のCEO Ellen Kullman、急に退任
Trian Fund Managementは2015年10月、保有するGE株式数が 9850万株と、全体の1%、時価額で25億ドルに達し、GEの大株主上位10 社に入ったことを明らかにした。
この時点ではGEの取締役会への参加は要求していないが、一段の経費削減と金融資産の売却拡大、さらにはM&Aへの慎重対応を求めた。
GEの Immelt 会長兼 CEOはここ数年にわたり、GEの事業改革を進めてきた。
2015年6月、金融事業の大幅縮小を打ち出し、2017年末ごろまでに2500億ドルの資産を売却する方針を決めた。
GE Capitalは世界有数の金融機関で、その保有資産は 5000億ドル、GE全体の売上の3~4割を占め、利益ベースでは半分近くを稼いでいる。
2015年8月、医療事業者向けの金融事業を貸出債権を含めて85億ドルで米金融機関のCapital One売却すると発表、また GE Capital Bank のインターネット銀行事業と預金約160億ドルをGoldman Sachs Bankに売却することで合意した。
2015年10月に、消費者ローンやリースなど金融部門の一部を米銀行大手Wells Fargoに売却すると発表した。譲渡する資産の規模は約320億ドル。
2015年12月、日本における法人向けのリースおよび融資事業を三井住友ファイナンス&リースに売却することで合意した。対象となる最終正味投資額は約46億米ドルで売却価格は約48億米ドル。
一方、2015年11月に仏重電大手 Alstomのエネルギー部門の買収手続きを完了した。買収額は97億ユーロで、再生可能エネルギー部門、送配電部門の各子会社の発行済み株式の50%、原子力発電向けのタービン事業子会社では80%をそれぞれ取得した。(AlstomはGEの鉄道信号システム事業を譲り受け、鉄道ビジネスの専業企業になる。)
取引は Partnership structure を採用、GE Oil & Gas とBaker Hughes は新設のPartnership に関連資産を拠出する。
新設の上場企業を通して、GE はPartnership の権益の 62.5%を、Baker Hughesの既存株主は権益の37.5% を受け取る。
Baker Hughesの既存株主は更に、GEがPartnership に拠出する74億ドルを使って、1株当たり17.50ドルの特別配当を受け取る。2016/11/8 GE、Baker Hughes と石油・ガス事業統合
8月1日付でGEのCEOになったJohn Flanneryは、株価下落の中で早急に結果を出すよう圧力を受けている。
事業ポートフォリオの変更も検討、2018年末までに経費を20億ドル削減する計画を持ち、その一環として、社用ジェット機や社用車も減らしている。
Trian Fund Management は、コスト削減を上積みするなどの経営改善策を要求していた。
今回、取締役派遣を巡り、Trian Fund Management とGEは水面下で協議を進めていたもよう。
Flannery CEOは、低迷する株価を踏まえると、一部の機関投資家らの支持を得るTrian Fund Management と対立するのは現状では得策ではないと判断した模様。
Trian Fund 圧力をテコにして、大胆なコスト削減を行うとみられる。
ーーー
これに対し、Procter & Gambleは別の姿勢を取った。
Trian Fund Management のNelson Peltz は、P&Gの株価が低迷するのは経営陣の怠慢と主張し、P&Gの取締役就任を求め、投資家に賛同を求めていた。
発行済み株式の4割を保有する退職年金基金などの機関投資家がPeltz の取締役就任への賛同を表明していたほか、株主アドバイザー大手3 社もPeltzを支援、票数が拮抗するとみられていた。
委任状争奪をめぐるキャンペーンに、Trian Fund ManagementとP&Gが費やした金額は総額6,000万ドルとも推定されている。
この結果について、Trian Fund Management 側は投票結果は非常に接戦で、結果を納得できないとし、独立した調査を求めている。
P&G側は今回の結果は暫定的なもので、独立調査の詳細は米証券取引委員会(SEC)に提出する報告資料内で開示するとしている。
付記 P&Gは10月16日、SECへの報告で、株主投票の投票数を明らかにした。
Nelson Peltz への投票数は会社側提案の11人の候補より少なく、会社側が僅差で勝ったことが分かった。
コメントする