ルネサス、IoT中核技術の米半導体メーカー買収へ 

| コメント(0)

半導体大手のルネサスエレクトロニクス (Renesas Electronics) は米国の半導体メーカー Integrated Device Technology (IDT) を買収する方針を固め最終交渉に入った。
IDTの株式時価総額は約49億ドルだが、買収額は60億ドル規模とみられる。

日経新聞が8月31日に報じ、ルネサスが検討していることを認めた。

付記 ルネサスエレクトロニクスは9月11日、買収を発表した。買収額は約67億ドル。

Integrated Device Technology (IDT) は、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の中核技術である通信用半導体の設計・開発に強みがある。
データセンターや通信インフラ用の半導体を設計・開発する。音や位置などの情報をデジタル化し、高速処理する技術に強みがある。

IDTは2015年12月にドイツの半導体メーカーであるZMDI(Zentrum Mikroelektronik Dresden)の3億700万米ドルの買収を完了させた。

ZDMIはもともと自動車向け半導体やセンサ関連に強みを有している半導体ベンダーで、IDTのコアコンピタンスであるタイミング半導体やパワー半導体、RF半導体などと組み合わせることで、ソリューションとしてのシナジーが期待できるようになるほか、ZDMIが抱えている自動車関連を中心とした顧客は、旧来の顧客と重なるところが少なく、成長性の面でも有利である。

IDTの既存の「Communications Infrastructure」、「Data Center」、「Consumer」に、「Automotive and Industrial」が加わった。

Automotive and Industrial 部門では、両社の技術を統合し、全ての問題を取り扱う。

ーーー

ルネサスエレクトロニクス によれば、同社は企業買収に当たり、①自社の製品や市場との親和性・補完性、②候補企業の市場競争力や財務健全性、③買収後の統合の確度など、様々な視点から候補企業を厳選したうえ、同社と候補企業が一体となって創出する将来の事業及び株主価値を最大化することを企図している。

具体的には、買収検討の候補企業の有する製品群が、同社の注力する事業分野で市場競争力があり、且つ同社の主力とするMCI(Micro Controller Unit:マイクロプロセッサベースの制御IC)やSoC(System on a chip:システムをワンチップに集積)と相互補完でき、将来にわたってシナジー効果を生み出せる可能性があること、そして、買収後直ちにグループの財務体質のさらなる強化に寄与することとしている。

2017年2月に買収が完了したIntersil Corporationについて触れ、一連のインテグレーション作業、すなわち、マネジメント及び組織の一体化、コーポレート及び製品ブランドの整理・統一、世界各国にある営業をはじめとする拠点の統合などをすでに完了させているとしている。

ルネサスは2016年9月に、電源用半導体を中心としたアナログ、ミックスドシグナル半導体を手掛けるIntersilを32億1900万ドルで買収することで合意し、2017年2月に買収が完了した。

2018年1月1日付で、Intersil がルネサスの米販売子会社を統合し、社名を「Renesas Electronics America」に変更した。製品ブランドについても、軍事宇宙航空向け製品など一部を除き、ルネサスブランドに統一した。

ーーー

ルネサスエレクトロニクスは2010年4月に、日立製作所と三菱電機のJVのルネサステクノロジと、NECのNECエレクトロニクスが合併して誕生した。

しかし、過剰な設備や人員を抱え、最終赤字が続いた。

2012年12月に懸案となっていた財務基盤の抜本的強化について、産業革新機構・トヨタ自動車・日産自動車など9社を割当先とする総額1500億円の第三者割当増資を行うことを発表した。2013年9月30日に払込手続きが完了し、産業革新機構が 約69%で筆頭株主となった。

その後、大規模な人員削減や不採算事業の撤退を進めた。

2013年10月、確実に収益をあげる企業体質を目指し、「ルネサスを変革する」として、各種構造改革から成る「変革プラン」を発表、2014年3月期に2010年のルネサス エレクトロニクス発足来、初めて最終黒字化した。

現在の主要株主は次の通りで、NECは 持株を売却した。産業革新機構は株の売却で約4000億円の利益をあげている。

2014/3/31 2018/6/30
産業革新機構 69.15% 33.38%
三菱電機 6.26% 4.53%
日立製作所 7.66% 3.71%
NEC 0.75%
デンソー 0.49% 4.99%
トヨタ自動車 2.49% 2.99%
日産自動車 1.49%

コメントする

月別 アーカイブ