Trump 大統領、米企業に「米国に生産を移管せよ」

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Trump 政権が近く実施する予定の年2千億ドル相当の中国製品に対する第3弾の追加関税の対象品目に多くのApple製品が含まれていることが、 同社が9月5日に米通商代表部(USTR)に宛てた文書で明らかになった。

主力製品で同社の売り上げ2290億ドルの2/3を占める iPhoneや、売上高192億ドルのiPad、売上高258億ドルのMac computerは対象外だが、Appleの腕時計型端末Apple Watch や無線イヤホンAirPod headphone、人工知能(AI)を備えたHomePod smart speaker、キイボードやマウスのない低価格パソコンMacMini、 タブレット端末の入力用ペン Apple Pencil、更には充電器やアダプター、iPhone や iPadの革製のカバーなどが含まれる。

なお、Trump大統領は9月7日、1~3弾の2500億ドルの残りの2670億ドルにも追加課税する用意があると述べた。

その場合には当然、今回免除となる iPhoneや、iPad、Mac computerも対象となる。

AppleはUSTRへの文書で「追加関税により、結果として米国の経済成長や競争力が押し下げられ、米消費者向けの販売価格の上昇につながる」との懸念を示し、 「関税は米消費者への課税となり、顧客の日常生活に欠かすことができなくなっているApple製品のコスト増をもたらす」と説明、「こうした政策を再考し、米国の経済と消費者を従来にも増して力強く健全な状態とさせる、より効果的な他の解決策を見いだす」ことを求めた。

これに対し、Trump大統領はツイッターで、「関税をゼロにする簡単な方法がある。中国ではなく米国で生産せよ」と述べた。

Apple prices may increase because of the massive Tariffs we may be imposing on China - but there is an easy solution where there would be ZERO tax, and indeed a tax incentive.
Make your products in the United States instead of China.
Start building new plants now. Exciting! #MAGA

#MAGA は Make America Great Again! のこと


Ford Motorは8月31日、2019年から予定していた中国のJV製の小型車 Focus Active SUVの米国への輸入を取りやめることを明らかにした。「関税のマイナス影響を避けるため、米国での販売中止を決定した」としている。

Trump政権は中国の知的財産侵害に対する制裁措置の第1弾として、7月に自動車を含む340億ドル相当の輸入品に25%の追加関税をかけた。

同社は Focus sedanをMichigan工場で生産していたが、同工場でRangerの改良モデルとBronco SUVに切り替えるため5月に生産を停止した。

中国からの輸入を計画していたFocus Activeは、販売計画が5万台以下のため、この工場での生産は考えられないとしている。

2017/6/30 Ford、小型車を中国で生産

GMもBuickブランドの多目的スポーツ車(SUV)を中国で生産して米国で販売する が、同社は関税分のコストを自社で負担しつつ、USTRに関税の適用除外を求めている。

これに対し、Trump大統領はツイッターで、「これは初めに過ぎない。米国でつくれば関税はなしだ」とした。続けて、「自動車の中国での関税は25%、米国は2%だ。これはフェアか? こんなのは終わりだ」としている。

"Ford has abruptly killed a plan to sell a Chinese-made small vehicle in the U.S. because of the prospect of higher U.S. Tariffs." CNBC.
This is just the beginning.
This car can now be BUILT IN THE U.S.A. and Ford will pay no tariffs!

If the U.S. sells a car into China, there is a tax of 25%. If China sells a car into the U.S., there is a tax of 2%. (正しくは2.5%)
Does anybody think that is FAIR?
The days of the U.S. being ripped-off by other nations is OVER!


Trump は米国の自動車関税は2.5%と誇るが、実際にはビッグスリーの主力収益源である4輪駆動などスポーツ用多目的車(SUV)は25%である。

米国では自家用自動車は『乗用車(passenger cars)』か『ライトトラック(light trucks)』に分類される。
『乗用車』はセダン、ステーションワゴン、クーペ。『ライトトラック』にはピックアップトラック、SUV、バン、ミニバンが含まれる。

自動車全体では、ライトトラックの方が乗用車より売上高は大きい。



なお、Trump大統領の次の標的は日本とされている。日本の対米貿易黒字を問題にし、特に自動車と農業を問題視している。

自動車の輸入関税だけをとると、米国の税率は2.5%であるのに対し、日本は0%であり、前記のツイッターでの主張は当て嵌まらない。

但し、現実に輸入がほとんどないのは非関税障壁であるとの主張がある。(排気量により税額が大きく異なる自動車税はその一つ)

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